今日はうさけつようび休みます

鎌倉殿の13人が終わってしまった…

私がこのブログで鎌倉殿の感想をはじめて書いたのが、

4月18日のことでした。

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

 

4月17日の放送回で何があったのか。

そう、それはあの上総広常の最期の日です。

あれからちょこちょこ感想を書くようになり、

いつの間にやら月曜日の定番となり…

そしてついに鎌倉殿について書くのは最後となりました。

 

 

最終回、いきなり松潤出てきてビックリした 笑

は~、そうやってぶっこんでくるのね( ̄▽ ̄)

家康なぁ…松潤やもんなぁ…

どうせなら麒麟の時の風間くんでやってほしかった( ̄ー ̄)

 

で、承久の乱がテンポよく進んでいく。

泰時の総大将っぷりをもっとしっかり観たかったなぁ!

足りない、尺が足りないのよ~(´д`)

でも鶴丸生きててよかった…八重さん…ありがとう( ノД`)

 

そしてのえさんが毒を…

まぁ伊賀の方による毒殺説は有名な話やから、

あの怪しげな飲み物出してきた時にやっぱり!と思ったけど、

あっさりバレて「あらバレちゃった」にはお手上げでした 笑

 

義時の「もっと早くお前の本性を見抜くべきだった」という言葉に、

「あなたには無理。私のことなど少しも見ていなかったから。」と言うのえさん。

これって「もっと私のことを見てほしかった」ってことよねぇ…。

仲章の時も義時にちょっと妬いてほしかったっぽいし、

なんやかんやで愛情もあったのかな…。

愛があるからこそ憎さ100倍って感じ?

最後はもう憎くて憎くて義村のことまで暴露しちゃう(;’∀’)

 

義村は…最後まで義村でしたね 笑

ろれつが回らんくなって苦しそうにしてたのに、

「それはただの酒だ」と義時が言ったら、

「ほんとだ、しゃべれる~」って何それ!笑

最後は「これから先も北条は三浦が支える」って言ってくれたけど、

私はずっと襟を触らんか見てたよ…

触らんかった…よかった…( ;∀;)

 

 

そして最後。義時と政子が穏やかに話すシーン。

「梶原殿、全成殿、比企殿…」と義時が名前を挙げていって、

それを聞いていた政子が、

「待って。どうして頼家も入っているの? 」って言った時、

私はドキっとした。多分義時と同じように。

 

頼家は義時の指示で殺されていた。

この事実を知ってもなお、

政子は義時のことを憎んだりしなかったみたいやけど、

まだ罪を重ねようとする弟を、

政子はこれ以上見たくなかったのかな。

 

でも義時が這いつくばって薬のところまでいった時、

床に落ちてる薬をバッと拭きとった政子は、

息子を殺された憎しみの表情やったようにも見える。

愛する弟でもあり、愛する息子の仇でもある…

ほんと複雑な感情やったやろうな、政子…。

政子は頼家と実朝、2人の息子の仇をとったともいえる。

(どっちも実際に手を下したのは義時ではないけど)

 

そしてそのままエンドロールに!

え!これで終わり!???(゜Д゜;)

マジか…ほんまにこんな終わり方って今まで観たことないよ…。

 

義時の死には、

伊賀の方・三浦義村・政子の誰かが関与しているってことになってるけど、

見事に全員絡んでるやん…。

政子だけはないと思ってたけど、

そうか、なるほどな、って思わせる見事な脚本でした。

 

昨日のサブタイトルは『報いの時』でした。

報いとは”悪業の結果として得られるもの、または身に受けるもの”。

最後は姉に薬を渡してもらえず、

苦しみながら死んでいく…これが義時の報いなのか。

うーん…辛いなぁ。仕方ないけど…。

全ては鎌倉のためにやってきたのにね(´;ω;`)

 

 

もう終わっちゃったんやよな~。

来週はないんよな~。

最初は大泉くん目当てでなんとなく観てた鎌倉殿。

回を追うごとにどんどん引き込まれていって、

大泉くんがいなくなってからもますます面白くなっていって、

今までの大河の中でもかなり上位にくる作品となりました!

1年間ありがとうございました( ノД`)

 

 

そして~!W杯も終わっちゃったよ~!!

メッシよかった!おめでとう(゚∀゚ノノ"☆

ABEMAで観てたんやけど、

本田がただのメッシ好きのニーチャンになってて面白かった 笑

みんなメッシが大好きや!!!\(^o^)/

 

 

鎌倉殿もW杯も終わって寂しい(´^`。)

あとは今季唯一見てるドラマ『エルピス』を残すのみ!

これがまた面白くってハマってます。

このドラマで眞栄田郷敦が大好きになりました(´∀`*)

眞栄田郷敦って大河顔やと思うんよな~

いつか出て欲しいものです(*´艸`*)