ぽてカメラ依存症

私は映画館が苦手です(´・_・`)

なので映画館で映画を観たことがあるのは、

おそらく6回ぐらい…?(記憶にないものもあるかも)

 

そんな私ですが、

約7年ぶりぐらいに映画館に行ってきました!

しかも人生で初めて1人で行きました!!

1人映画館デビューです~( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

映画館が苦手な私が、

1人でも観に行きたかったのはコチラ↓

 

 

 

 

新海誠監督の『すずめの戸締り』です!

このブックレットは映画館でもらいました(*'ω'*)

 

 

新海作品といえば『君の名は。』と『天気の子』ですが、

どっちも大好きな作品です!!

あと新海作品は風景がたまらなくキレイで、

映画館の大画面で観てみたいなぁと思って、

映画好きの営業さんにチケットのネット購入の仕方や、

1人で観るならオススメの席などをレクチャーしてもらい、

ドキドキワクワクの1人映画館デビューとなりました(´∀`*)

 

うん、がんばって観にいってよかったなと思います。

ネタバレになるのでそこまで詳しくは書かないけど、

感想を書きます!書かせてください!!笑

 

 

君の名は。』も『天気の子』も今回の『すずめの戸締り』も、

共通してるのは自然災害=災いのお話だというところ。

 

君の名は。』では災いを止めようとして、

『天気の子』では災いを受け入れて、

今回の『すずめの戸締り』では既に災いが起こっていて、

災いが起きる前と後の人々の暮らしや日常が描かれています。

 

ただ前の2作品と明らかに違うところは、

君の名は。』での彗星落下や『天気の子』の異常気象といった、

身近にはそんなに起きないであろう災いに対し、

『すずめの戸締り』では”地震”といった、

私たち誰もがいつどこで遭うかもわからない、

そしてほとんどの人が経験してるであろう災いを扱っているところ。

そういった意味ではものすごくリアルでもありました。

 

私はアニメでもドラマでもとにかくよく泣くのですが、

君の名は。』→ 号泣

『天気の子』→ 涙ポロポロ

『すずめの戸締り』→ 涙じんわり …ってな具合でした。

やっぱ『君の名は。』が一番好きかな(´ー`)

 

あと3作品に共通してること、もうひとつ、

好きな人を想うパワーってすごい!!

好きな人を助けたいという気持ちが主人公をとても強くします。

 

これってやっぱ10代やからっていうのはあると思うんよなぁ。

大人になればなるほど色んなしがらみのせいで、

突き進むことに躊躇してしまう…。

だから必死で行動する主人公に、

「がんばれ!うまくいけ!!」と願いながら観てしまう。

 

ただ今回のはな~、

若干すずめの自業自得なところもあるから、

うまくいってほしいけどでも~!猫かわいそう~!!って思った。

この辺は詳しく書くとネタバレしちゃいますね(;’∀’)

 

 

てなことで、約7年ぶりの映画館でしたが、

やっぱりダメだ~。映画館は苦手や~(´д`)

「よし!これからはガンガン映画館で観るぞ♪」

って気にはなれませんでした( ;∀;)笑

 

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

映画館で映画を観るのに何が辛いかって、

なんといってもぽてカメラを見れないこと!

普段は何しててもしょっちゅう確認する癖がついてるので、

2時間ぽてこの様子を見れないことが辛かった…( ;∀;)

 

 

映画はじまる直前に確認したぽてこの姿がこちら↓

 

 

 

 

ヨシヨシ、寛いでるね(*'ω'*)

で、映画が終わってすぐにぽてカメラ確認したら…

 

 

 

 

えっ!同じ体勢!?( ゚д゚ )

まさか2時間ずっとこうしてたの!??( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )

 

 

      \まさか!ちゃんとチモシー食べてたもん/

 

 

そうやんな、さすがにそれはないか(;’∀’)

それにしても私はもうすっかり、

ぽてカメラ依存症のようです( ̄▽ ̄)笑