食べたらすぐにゴロンチョ

最近月曜日は非常に気分が重い…。

そう、鎌倉殿の13人を引きずっているのです(ヽ´ω`)

昨日も…大変重たい回となりました。

 

ただ唯一ひとつだけほっこりシーンが…

そういう時には必ずいる、三浦の義村くん!!

頼朝の遺言書があるとか言って出すけど、

 義時 「お前が書いたんだろ」  

 義村 「そうだ」

認めんの早っ!笑

「何枚でもあるぜ」とかってニヤリとする義村、

ほんまにすっごい何枚もあった!笑

このシーンだけ唯一ほっこりできました…

義村くん、ありがとう…。

 

 

もう既にダークサイドへ堕ちてる義時やけど、

昨日は完全に闇落ち…。

戦を避けるために、

一幡と千幡で鎌倉殿の役割を分けることを提案するんやけど、

その提案書をすんごい顔でビリビリ破る比企の能員…。

 

でも義時は能員がそうすることはわかってた。

「こちらの提案を断ったのは向こうだ」

「これで大義名分ができた」

能員…義時に踊らされてるよぉ~(゚д゚lll)

 

比企の館に攻め入る前に、義時が泰時に言った。

「戦になったら、真っ先に一幡様を殺せ」

これには私もゾっとした…。

「生きていれば、必ず災いの種となる」って、それ頼朝も言ってたぁ~( ノД`)

 

頼朝がそう言ってたのは確か源義高のとき。

義時は頼朝が言ってることをわかってはいたけど、

それでもなんとか義高を助けようとした。

もうその頃の義時ではないんよね…。

 

非情な父に対して、

「父上はどうかされております!」とまっすぐな瞳で責める泰時。

父上も昔は君みたいにまっすぐな人だったんだよ…。

“人は変わるもの”という比奈の言葉が悲しいな…。

 

今回私が一番悲しかったのは、

実衣さんまで闇落ちしてしまってたこと(´;ω;`)

息子(多分義理の)である頼全が比企によって殺されてしまい、

それをきっかけに闇落ち。

 

「比企を滅ぼしてください。首を取って大きい順に並べるの。」

なんて恐ろしいことを言っちゃう実衣さん…。

順番に並べる→小さい首もある→子どももみんなってことよね(゚д゚lll)

全成さんが「誰も恨んではいけないよ」って言ってたのに…(´;ω;`)

 

これからちょっと先のネタバレ書いちゃうけど、

今回もその見映えのよさで光り輝いていた、

私の大好きな畠山重忠くんも、

この鎌倉でのドロドロの争いに巻き込まれていくんよね( ノД`)

「我らは必死に食らいついて行くより他ない」って和田どんに行ってたけど、

その和田どんも…巻き込まれていく…。

 

これから先、義時が実権を握るまでは、

こういう辛くて悲しい回が続いてく。

もう義時は突き進むだけ…北条が生き残る道を。

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

鎌倉殿でどんよりした気分をあげてくれるのは、

ぽてこのかわいいおちり~(*´ω`pq゛

そう、今日はうさけつようびです♪

 

 

 

 

久しぶりの隠し撮り風ぽてけつ 笑

朝ごはんもりもり食べて、

「ふぅー食べた食べた!」ってゴロンしてるぽてこ(*´艸`*)

食べたらすぐゴロンするのは私に似たのかしら…( ̄∇ ̄*)ゞ