崩れるぽてこ

前にブログで『丹波新聞鳥部』のことを書きましたが、

また面白い記事が載ってましたよ~(人´ω`)

↓↓

 

news.yahoo.co.jp

 

 

去年までツバメが使っていた巣を、

スズメが勝手に借りちゃったそうです(゚д゚)

しかも入口を広げて勝手にリフォームもしちゃってるらしい( ̄▽ ̄)

 

去年までその巣を使っていたツバメが帰ってきてるのに、

「もうここはウチのよ!」ってスズメが追い払っちゃうらしい(゜Д゜;)

これこそまさに“空き巣被害”ですね!笑

ってうまいこと言ってみたけど、

ツバメからしたらめっちゃ迷惑やよな…( ;∀;)

 

スズメもスズメで子育て大変なのは一緒やのに、

どうもツバメ寄りの気持ちになってしまうのは、

やっぱ遠いところから一生懸命渡ってきてるからかなぁ。

約3,000kmぐらいの距離を必死に飛んできたのに、

またイチから巣作りせなアカンってなったら、

「マジか…」ってへこんじゃうよね(´・ω・`)

 

巣箱みたいに人間が用意してあげられるんやったらいいけど、

ツバメの巣の頑丈さは天下一品やもんね!

そりゃスズメも奪いたくなるってもんです( ̄ー ̄)

 

スズメの空き巣被害に遭ったツバメさん、

またイチからの巣作り大変やろうけどがんばって!

そして巣を奪い取ったスズメさんは、

子育てがんばって立派にヒナを巣立ちさせるんだよ~!

 

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

昨日の夜、ふと湿度計を見たら、

50%とかになってビックリ!(゜Д゜;)

日中は38%とかやったのに…油断してた~!

慌てて除湿機つけました(`・ω・´)b

 

大阪って普段そんなに雷鳴らないけど、

最近ちょっと多いなぁ(´・_・`)

今朝もゴロゴロ鳴ってたし…。

ぽてこは雷の音が苦手なので心配です(´^`)

 

 

へやんぽ中に撮った、

お手手ないないしてるぽてこちゃん(*'ω'*)

 

 

 

 

うさぎさんってお手手短いのに、

いつもキレイにお手手収納するなぁ(´ー`)

お手手を収納する瞬間が何より可愛いんやけど、

これがなかなか撮るのが難しい…

 

 

     お耳ピンと立ててシャキっとしてるけど・・・

 

 

      ナデナデしてたら崩れてきた(*´艸`*)

 

 

お目目の状態ですが、

涙も首ぐにゃんも少しだけマシになってきたかも…

でもまだ油断は出来ません(・ω・`;)

引き続き注意してみていこうと思います!!