停電は困るんです

昨夜というか未明のことなんやけど、

「パチン」と音がしたような気がして目が覚めたんです。

その瞬間「ピーー」ってエアコンが止まる通知音がして、

寝室でうっすら光ってるデジタル時計のLEDも消えてて。

「あ、これ停電や…」って思ってAppleWatchみたら、

4時15分でした(+_+)

 

うわぁなんちゅー時間に…とか思ってたら、

ぽてこが足ダンし出して(゜Д゜;)

真っ暗闇のなか、突然「ピーー」ってエアコンの音がなったから、

びっくりしちゃったんやと思う(・ω・`;)

 

てゆーか、エアコン切れてもーたし除湿機も電源入れな!と思って、

ふらふら起きて洗面の電気だけつけて、

そのあとにエアコンと除湿機つけたら、

電源ONの通知音にまたビビっちゃって足ダンしまくりで(゚ω゚;;;)

変に気を遣ってリビングの電気をつけんと、

洗面の電気だけしかつけてなかったから、

その”いつもと違う感じ”が余計怖がらせちゃったのかも(・ω・`;)

 

これはイカン…と思ってリビングの電気をつけて、

抱っこして落ち着かせようとしたけど、

抱っこしてても身体が緊張してるのがよくわかった…(´・_・`)

大丈夫、大丈夫、と抱っこしながらナデナデして、

しばらくしてからケージに戻したんやけど、

まだ足ダンしてる(> <。)

 

「もう大丈夫やで」ってぽてこのケージの前に横になって、

ナデナデナデナデしまくってたら、

めちゃくちゃ見開いてたお目目が少しうっとりするようになってきて、

もう落ち着いてくれたかな?と思ってやめて様子を見てると、

しばらくするとまた足ダン(・ω・`;)

 

まだ4時半やしもうちょっと寝たい…

このままケージの前で寝た方がいいのかなぁと思ったんやけど、

もしかしてリビングの電気をつけて前にいるっていう状態が、

”いつもと違う感じ”で怖がってるんやろうか…と思って、

「もう大丈夫やからね」って言って、

寝室に戻って電気消したら足ダンしなくなった!!

ナデナデして落ち着かせたあとすぐに寝室に戻ればよかったんかな…

なんかゴメン、ぽてこ…(;’∀’)

 

あ、寝室って言ってもリビングとはふすまで仕切られてるだけで、

寝る時はぽてこが見えるようにふすまも開けています(*'ω'*)

 

こんな時間に足ダンするほど怖い思いさせて、

体調崩してしもたらどうしようって心配したけど、

いつもの時間に起きてぽてこのところへ行ったら、

特に変わった様子もなくて安心しました!

朝ごはんもちゃんと食べたし、お水もしっかり飲んでるので、

そこまでストレスはかからなかったのかな?

ひとまずよかった…。

 

 

私は関西停電情報のアプリを入れてるんですけど、

それを確認してみたら、

なんか昨日から大阪のみならず関西のあちこちで、

同じような短時間の停電が起きてるっぽい(´・_・`)

 

 

 

 

うちは一番下の4:14~4:15の停電なんやけど、

そのあとも兵庫、大阪、滋賀で1分程度の停電が発生してる…

これ昨日から続いてるみたいです。

今は大阪、兵庫、奈良の一部で停電発生中。

これ絶対おかしいよね!!

 

でも1分間とかの短い停電やからか、

今朝の関西ローカルのニュースでも何も言ってなかった…

まぁ私もぽてこがいなかったら、

気にせずそのまま寝てたと思うけど、

小動物とか熱帯魚とか、

温度管理めっちゃ重要なペットがいるところは、

1分の停電ですら命とりなんですけど!!

 

エアコンって停電復旧しても電源ついてくれたりしないもんなー( ̄ ^  ̄ )

高いやつはそういう機能ついてるんかもやけど。

冷蔵庫みたいに電気とおったら電源も入ってくれたらいいのに…

 

ちなみに関西停電情報アプリでは、

停電の原因を載せてくれるんやけど、

大阪の原因はぜーんぶ『弊社設備への樹木や鳥獣等の接触』ってなってた。

 

 

 

 

うちは吹田市やけど、

結構離れてる堺市や、大阪市の停電も全部同じ原因。

そんなことある?ちゃんと調べたんかいな(`ε´)

 

そういえば去年も急に停電になったことあったんよなー。

 

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

 

この時は20分ぐらいで復旧したけど、

原因は不明ってなってた。

この時のも今回のも真夏じゃないだけまだよかったけど、

ほんと停電は困ります~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

今日は停電の話ばかりになってしまったので、

鎌倉殿の感想は書けず…(´д`)

明日書こうかなぁ?明日書くかも~(*'▽'*)

 

鎌倉殿の感想は書けなかったけど、

ぽてけつはちゃんと忘れずに(*´艸`*)

 

 

 

 

今朝、ゴロンしてるぽてけつをパシャリ☆

ぽてカメラで見てるけど、

いつもどおり過ごせてそうでよかった(*´ー`*)

 

それにしても停電のせいで、

トータル2時間ちょいしか寝れてない…(ヽ´ω`)

しかも夕方は営業会議があるんですよねぇ(´д`)

絶対寝てまう…(+_+)