ちゃんと撮られたいぽてこ

昨日は春を感じられる花写真を載せましたが、

今朝は「春が来たなぁ」と感じられる、

私の大好きな鳥の鳴き声が聴こえてきました!

それは、イソヒヨドリちゃん~ヽ(´▽`)/

 

orbis-pictus.jp

 

キレイな青い色で、お腹は赤茶色。

ちょっとずんぐりむっくり体形がなんとも可愛い鳥です(*´艸`*)

今朝どこからともなくイソヒヨドリちゃんの鳴き声が聴こえてきて、

今年もこの鳴き声が聴けて嬉しいなぁとほっこり(*´ー`*)

その美しいさえずりをぜひ聴いてほしい…!

動画を見つけたので載せておきますね(´∀`*)

 


www.youtube.com

 

どうですか!すんごいキレイな鳴き声…っていうか、

もうこれは鳴き声というより歌声ですよね!

ちなみにこうやってさえずるのはオスです。

繁殖期にマンションの屋上などの高~い場所から、

気持ちよさそうにさえずってます( ^ω^ )

 

イソヒヨドリという鳥は昔はその名のとおり磯に生息してたけど、

もう最近はすっかり都会の鳥となりつつあります。

高層マンションなどの高い場所がたくさんあるし、

都会には意外と公園なども多いので餌も豊富。

しかもイソヒヨドリさん、

あのにっくきGも食べてくれるそうです!!

なので益鳥でもあるわけですね~どんどん食べて!笑

 

これから5月ぐらいまでは、

ほぼ毎日さえずってくれると思います(*'ω'*)

繁殖期が終わるとパタっとさえずらなくなるので、

今だけのお楽しみです~(人´ω`)

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

一昨日つきくんのママさんがブログに載せてた、

つきくんの毛の生えてきたところの写真ですが、

ぽてこも今は春の換毛中で、

毛をかき分けると同じように新しい毛が生えてきています!

 

 

ちょっとわかりにくいけど、

黒く見えるのが新しく生えてきた毛です!

 

これを始めて見つけたのは、

長いことハゲてた部分から毛が生えてきた時でした。

アンダーコートの白い毛の中から急に黒いのが現れるので、

始めて見たときは「なにこの黒いの!(゚д゚lll)」って焦りました(;’∀’)

 

ブログに載せようと思って写真撮ってると、

ぽてこがスマホにぐいぐい突撃してきます 笑

 

 

         \ちょっと何撮ってるの!/

 

 

       \撮るならちゃんとお顔撮ってよ/

 

あら!珍しくアップがキレイに撮れた(人´ω`)♡

ぽてこは自分のことモデルって思ってるんやろな(´∀`*)

スマホ向けたらポーズとること多いし 笑

 

今朝までは除湿機+冷房やったけど、

悩むに悩んで出かけるときにはエアコン切って、

除湿モードもOFFにしてきました。

今のところは23.5℃で湿度43%です。

まぁまぁいい感じかな…?

 

今夜は暖房つけて寝た方がいいかな(・ω・`;)

今回のこの激しい気温差はうさぎさんには要注意です!

しっかり温度&湿度調節してあげないと~(> <。)