鳥語講座が面白かった

日曜日の「ダーウィンが来た!」を昨日見たんやけど、

小鳥(カラ類)たちが鳴き声で会話してるっての、

めっちゃ面白かったーーーー!!!

 

しかも単語と単語を組み合わせて文章にしてるって!

そんなこと出来るの人間以外で始めてらしいです(゚∀゚)

そして小鳥でもシジュウカラだけ文章を作るらしいです。

 

「ピーツピ(警戒しろ)」と「ヂヂヂヂ(集まれ)」という鳴き声を合わせて、

「警戒しながら集まって!」って文章になって、

シジュウカラたちがまさにキョロキョロと警戒しながら集まってくるんです!

しかもこれ、「ヂヂヂヂ」+「ピーツピ」と、逆にしたら通じないらしい…

確かに「集まりながら警戒して!」じゃ文章ヘンですもんね(´・ω・`)

ちゃんと文法まで使ってるということなんです!

すげー!シジュウカラすげーーー!!!

 

さらに面白いのが、「ピーツピ(警戒しろ)」という鳴き声を、

他の動物(エゾリス)が理解して自分も警戒するんやって。

その警戒しろ!の鳴き声はとっても高い音で、

他のカラ類たちも同じような周波数の音を出すんやって!

高い音で鳴く=敵がいる!っていうのをエゾリスも覚えて、

その鳴き声が聴こえたら一目散に木のうろへ隠れる。エゾリスかしこーー!!

 

で、なんとなく思ったんやけど、

ぽてこも高い音がすっごい苦手で、特に電子音のピコピコ系が超苦手。

TVからそういう音がしてきたら、

警戒してトイレに逃げ込むんですよね。

そんなぽてこを見て、私はいつも慌ててチャンネルを変えるんですけど、

これってエゾリスと同じように、

高い音が聴こえたら危険!って認識してるのかな?って思ったり(`・ω・´)

 

だとしたらあんなに警戒するのも納得…

ぽてこすげー!かしこーーー!!!

いや、これはたまたまかもしれんけど( ̄▽ ̄)

 

その鳥たちの言葉を研究してるのが、

京都大学白眉センターの鈴木俊貴先生なんやけど、

とても気になったのでTwitterみてみると、

頭の上にシジュウカラが乗ってるアイコンがめっちゃ可愛くって、

即フォローさせていただきました!笑

Twitterも鳥愛あふれるツイートばっかりで、

世の中こういう人だらけになればいいのになぁって思いました(´ー`)

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

昨日のへやんぽ中、起きあがりこぼしとツーショット♡

 

      ただただお耳をクンクンクンクン…

 

     またお耳の角度が同じになってる(*´艸`*)

 

想像していた遊び方ではないけど、

ただただ起きあがりこぼしのお耳をクンクンしてるだけやけど、

なんだかとってもいい表情をしてるので、

やっぱ買ってよかったなぁって思ってます(*´∀`*)

 

お外からシジュウカラの「ピーツピ」が聴こえても、

おうちは安全やからね~(´∀`)

のんびりお留守番しててね(*´∀`*)ノ