5回目の通院生活

今日は2ヵ月ぶりにぽてこの病院に行ってきました!

ぽてこは奇跡の晴れうさぎさんなんですけど、

珍しく今日はちょっぴり曇り空…

病院へ行く途中、パラパラ雨が降ってきて、

「あれ~?今回は晴れうさぎパワー効いてないなぁ」って思ってたら、

病院に着くちょっと前に雨が止みました!さすが!!

 

さて、気になっていたお目目の症状ですが…。

残念ながら、あまりよくない状況のようです(´・ω・`)

 

実は先月ぐらいから、

膿のある左目が右目に比べると縮んだようになってて…。

それと同時に目ヤニもたまに出るようになってて、

涙も時々出るようになってしまってたんです。

そのせいかお目目のあたりを掻くことが増えて、

目の下がちょっとだけ涙焼けみたいになっちゃってます…。

 

先生にそういった症状をお伝えして、

いつもの私の体重メモをお見せしながら、

やわうんが増えたからステロイドの回数を増やしたことなども説明し、

先生とぽてこは診察室の奥へ…

 

診察の結果、

角膜に少し穴が開いてしまっていて、

お目目の水が外に出てしまっているために、

お目目がしぼんでしまっているとのことでした。

 

ぽてこのお目目の病気がわかってから、

先生にずっと言われてきたのが、

「角膜に穴が開くとよくない」ってことやったんですけど、

ついにその日が来てしまった…。

 

しょんぼりする私でしたが、

先生は意外と前向き…というか、

角膜の穴が小さいからまだ救いがあります!とおっしゃってて、

これがもっと大きい穴が開いてしまってたら、

お目目も開けられないような状態になってるらしいんですけど、

幸いぽてこの角膜の穴はまだ小さいと。

 

ほんとは角膜にキズがある場合は、

ステロイドは禁止しないといけないらしいけど、

ぽてこの場合はステロイドをしてもしなくても、

もうあんまり変わらないらしいです。

なのでステロイドの目薬をすることによって、

やわうんが治まったり食欲が増えるんであれば、

このままステロイドは続けていきましょうとのことでした。

 

あとは角膜に穴が開いていることによって起きる、

感染症を防がないといけないので、

抗生剤の目薬と、角膜を保護する目薬が追加になりました。

この2つの目薬は1日3回です。

今はぽてこに目薬する時はお風呂場に拉致っているので、

それを毎日朝昼晩しなくちゃいけません(´^`。)

しかもそれぞれの目薬は5分以上の間隔を開けなきゃなので、

1日に何回もお風呂場に拉致することに…(´^`。) (´^`。)

こりゃ大変や…。

 

ちょうど1年前にもこの3つの目薬セットが出されたんですよね。

その時はケージですんなり点せてたから楽ちんやったんやけど、

今は目薬見せたらケージの奥に逃げちゃう…(´д`)

なので大変やけど目薬点すたびにお風呂場に拉致らなきゃ(´^`。)

 

ぽてこにはストレスかけちゃうけど、

これ以上お目目がひどくならないためにも、

がんばってもらいます!私もがんばる!!

 

また1週間後に病院です( ;∀;)

1年ぶりの通院生活です( ;∀;) ( ;∀;)

有休やまほど残っててよかった(;'∀')

 

おうちに着いてケージに戻した途端、

すんごい勢いで朝ごはんのカリカリを爆食いするぽてこ!( ゚Д゚)

ある程度食べたら、

次はこれまたすんごい勢いでチモシーを爆食い!( ゚Д゚)

チモシーを食べ終わったらお水をグビグビ…

いつも病院から戻るとこんな感じなので助かります(*´ー`*)

 

食べて飲んで落ち着いたあとに、

さっそく抗生剤と保護剤の目薬をさしました!

帰ってきてすぐはかわいそうかなぁと思ってたんですけど、

爆食いしてるぽてこを見たら大丈夫かなと 笑

少しでも早く目薬した方がいいしね(`・ω・´)b

 

今日から何回も目薬しなきゃやから、

お互い大変やけど、

一緒にがんばろうね!ぽてこ!!p(`・ω・´)q

 

長くなりましたが、

最後に病院のときの定番のかわいいぽてこを♡

 

     久しぶりのお出かけにお鼻パッカーン!笑

 

        \つめ、パッチンされた…/

 

       \おかあさん、早くかえろ!/

 

久しぶりのお出かけも元気に乗り切ってくれました(*´▽`*)

1週間後、またすぐお出かけしなきゃやけど…

この調子で今回の通院生活もがんばってね!!!(*´∀`*)ノ