ぽてこ通院(11/3②)

今日はぽてこの通院日でした!

もちろんぽてこの晴れうさぎパワーでとってもいい天気ヽ(´▽`)/

気温も20℃ぐらいでちょうどいい♪

暑さも寒さも気にしなくていい、

貴重な時期のお出かけです(*'ω'*)

 

いつもはタイムズカーで行くんやけど、

今回はオリックスのカーシェアを利用しました。

オリックスやとN-BOXに乗れるんですよね~(*´艸`*)

 

ぽてこは始めて乗るN-BOXです!

いつもどおり乗せるとあちこちキョロキョロ…

 

       \いつもと違うくるまや~/

 

          \いいやん/

 

         \いい天気やね~/

 

         この後ろ姿カワイイ♡

 

前回の診察から3週間ですが、

やはりあまりいい状態ではなさそう…。

角膜修復のための目薬に効果はなさそうで、

角膜にできた小さな穴は、

ふさがる見込みはないみたいです(´・ω・`)

 

こうなってしまったら角膜修復の目薬はあまり意味がないけど、

やめる必要もないので一応このまま続けることに。

抗生剤の目薬はこれ以上膿が広がらないためにも必須だそう。

ステロイドの目薬は出来ればやめたいとのこと。

 

ほんとは角膜に穴が開いた時点でステロイドはよくないんやけど、

ステロイドの目薬を点すとやわうんが治まることが多かったので、

そのまま続けてたんです。

今は1日おきにステロイドの目薬してるけど、

とりあえず2日おきにしてみて、

少しずつ止める方向にしましょうとのことです。

 

やわうん出るかもやけど、

やわうんが毎日続くとかでないのなら、

そっちよりもステロイドの目薬を減らす方を優先したいのだそうです。

 

先生は、お目目を治す…というか、

もうこの膿から逃れるためには、

やはり眼球摘出するしかないと。

もう今は左目は機能してないのと一緒やから、

取ってしまっても支障はない…。

 

でも今のところ、膿による痛みはなさそうなので、

膿がお目目の中だけで治まってくれてるようなら、

このまま何もせず放っておくことも可能らしいです。

炎症がひどくなって痛そうにしたら、

その都度病院に行って診てもらうって形にしてるうさぎさんも多いのだそう。

 

もし膿がお目目だけじゃなくて、

他のところにも悪さをしだしたら、

くしゃみが出たり鼻水が出たりするらしいんやけど、

今のところぽてこにはそういった症状もないので、

そこはひとまず安心していいみたいです。

 

う~ん!なかなかいい方向にはいってくれません…(´^`。)

この左目の膿は一生モノになってしまう覚悟は出来てたけど、

やっぱり少しへこみますね…。

 

でも今は出来ることをやるしかない!

とりあえずステロイドの目薬をやめれるように、

それが今後の目標です!

やわうん、どうか出ないで~(´;ω;`)

 

次は3週間後の11/23に診察です!

ぽてこ、お出かけ&診察お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ