ぽてこ通院(12/16④)

今日はぽてこの通院日でした!

天気予報は一週間前からずっと雨になってたんやけど、

雨の降りだす時間が少しずつ遅い時間に変わっていって、

ぽてこが出かけてる間はとってもいい天気でした( ̄∇ ̄*)ゞ

 

         窓の外にはキレイな青空♪

 

ここまでくると、ちょっと神がかり的なものを感じる…笑

ちなみにぽてこをおうちに送り届けて、

私1人で外に出たら、

雨がポツポツしてきました( ゚Д゚)

 

診察室に入ってすぐに、

「先生~!うれしいことが2つあるんです!!」って言ったら、

「え~!2つも!?なんだろう…体重が増えたとか!」

すぐに当てちゃう先生( ̄∇ ̄*)笑

なんとぽてこの今の体重は1.14kgなのです!!

一時期は1kg切ってましたもんねぇ…先生としみじみ(´ー`)

 

2つ目のうれしいこと、

ずっとハゲてた腰回りの毛が生えてきたことを伝えると、

「わぁ~ほんとだ!よかったですねぇ!!」と先生にっこり(´∀`)

でも同時に換毛も始まっちゃったことも伝えると、

「でもちょっと遅くなったけどやっとふわふわの冬毛になれますね♪」

あ、そっか!って今さら私も気づきました 笑

ぽてこ夏毛のまま換毛止まっちゃってたもんなぁ…

 

先生いわく、

「目薬に入ってるステロイドの量なんてほんの少しだけなんですけどね…」

「ぽてこちゃんはほんとにステロイドの副作用が強く出る子ですね」

内服してるわけでもないのにここまで強く副作用が出るのは、

ちょっと珍しいことらしいです(´・ω・`)

 

お目目の方は、

先生が今の状態をホワイトボードに書いて説明してくれました!

それ写真撮っとけばよかった!ってあとになって思った…笑

私がガストのナプキンに書いてみた絵で説明しますね( ̄▽ ̄)

 

 

これでわかるだろうか…(;’∀’)

角膜に穴が開いていて、

そこから目の中の膿が出てきている状態です。

膿がその状態で固まってしまってる状態らしく、

それで角膜に開いた穴が塞がらない様子。

 

膿を取り出すことが出来れば角膜の穴は閉じるかもやけど、

それはうさぎさんでは難しいとのこと。

ただ、今の膿の状態はそんなに悪い状態ではなくって、

このまま膿がしおれるというか干からびるというか、

元気がなくなって小さくなっていけば、

角膜の穴が閉じる可能性もないことはないんやって。

 

目の周りを触ってみても痛そうにはしないし、

これ以上膿が増えていくような感じでもないので、

抗菌剤の目薬はちょっとお休みしてみることになりました。

角膜保護の目薬だけはこのまま続けてみて、

それでも今のまま変わりがなければそれもお休みしてもいいかもとのこと。

 

いい方向にもいってないけど、

悪い方向にもいってないので、

そこは少し安心しました(´ー`)

 

次は1か月後にまた診察です!

先生に「今年も本当にお世話になりました」と挨拶したら、

「わ~もうそんな時期なんですね 笑」って。

「来年もぽてこをどうぞよろしくお願いします!」と言うと、

「ほんとはあんまりお世話にならない方がいいんですけどね 笑」

そりゃそうですよね~(´∀`*)笑

 

爪もキレイに切ってもらって、

これにて今年のお出かけ終了!ヽ(´▽`)/

相変わらずおうちに帰ってくるとチモシー爆食いするぽてこ(*´艸`*)

今回のお出かけも何事もなく終わってよかった!!

 

病院でのぽてこの写真も載せたいけど、

それはまた明日にします(*'ω'*)

今日もぽてこはよくがんばりました!!

 

最後にキャリーからひょこっとお顔を出す

ぽてこの可愛い動画をどうぞ(*´艸`*)

 


www.youtube.com