うさぎも人も梅雨はツライ

梅雨の走りかと思ったら、

なんともう梅雨の本番がきてしまいましたよー(´д`)

近畿はなんと統計史上最も早い梅雨入りなんやってー!

しかも早く梅雨入りしたから早く開けるわけではないらしく、

もし平年どおりの梅雨明けになるとしたら、

1か月以上はこんなジメジメ生活になるかもやん!

(ちなみに近畿の梅雨明けは7/20前後が平年どおりです)

 

私は365日いつでも部屋干しスタイルなので、

洗濯物に困ることはないんです(`・ω・´)b

扇風機+除湿機で、朝干したらお昼にはカラッカラに乾くし!

なので自分のことに関しては、

ジメジメ鬱陶しいなぁとか、髪の毛めっちゃうねるやん…とか、

そういう些細な問題しかないんやけど、

この時期何よりも気になるのが、温度&湿度管理(´・ω・`)

もちろん、ぽてこのためです(>_<)

 

うさぎさんって暑さに弱いのはもちろんのこと、

湿度が高いのもかなり苦手(ヽ´ω`)

まぁそりゃあんなもっこもこの毛皮着てるんやもんね…。

湿気大敵やよね…。

 

エアコンの除湿機能だと、湿度は下がるけど温度もめっちゃ下がるので、

うちは除湿機+冷房で調整しています。

除湿機だけだと湿度は下がるけど温度が上がっちゃうので(>_<)

うさぎさんの難しいところは、冷やし過ぎてもダメなんよね。

ぽてこは23℃~24℃あたりが一番ちょうどよさそうな感じ。

他のうさぎさんに比べるとちょっと痩せてるし、

換毛しなくて少し毛が薄いところもあるし、

そういうのであんまり冷えてるのもよくないっぽいです。

 

今は外の湿度は96%!!(゜Д゜;)

で、ぽてこのいるリビングは…

 

 

除湿機のおかげでなんとか50%台に…。

ほんまは40%台ぐらいまで下げたいところやけど、

さすがに今の時期じゃそれは無理か(´д`)

室温は23.4℃…まぁこれぐらいでOKかな。

「暑くないかな?」「寒くないかな?」って、

どっちも気になる困った季節となりました(ヽ´ω`)

 

そんな私の心配をよそに、

かわいいぽてけつを見せてくれるぽてこちゃん(*´ω`*)

 

      足伸ばしてない…私を警戒してる?笑

 

 耳も後ろに向けてますね…やっぱり私を警戒(*´艸`*)

 

よく「話に耳を傾ける」とか言うじゃないですか。

うさぎさんって、話しかけたらこっちの方に「耳を傾ける」んですよね!

まさに文字どおりです!人間は耳傾けられないもんね( ̄▽ ̄)

私が話しかけると、一生懸命耳を傾けて聞いてくれてるので、

なんだか嬉しくなります(*'ω'*)

 

梅雨に入ってジメジメムシムシやけど、

今日も元気に過ごしてくれますように⭐