なんと6つも!

昨日の夜22時ぐらいから、猛烈な雨が降りました(>_<)

ベランダも窓もびっちゃびちゃに濡れるぐらい、激しかったです(;´д`)

高層階のわが家で、ここまで激しく窓が濡れるのはそんなにないんやけど、

窓もめっちゃガタガタいってたから、風も相当強かったんやろな…。

 

こんな日は、2重窓でつくづくよかったなぁと思います。

そこまで外の音が聞こえないから、

ぽてこもいつもどおり過ごしてくれてました(´ー`)

 

そんな2重窓のおかげですやすや寝てて気づかなかったけど、

明け方にもかなりの雨が降ったみたいで、

起きてから朝の情報番組つけたら、ひっきりなしに土砂災害警報が(゚д゚lll)

大阪でも寝屋川が氾濫危険水域に達したっていっててビックリ…。

大きな災害が起きませんように(´・ω・`)

 

起きてビックリしたことがもうひとつ!

ぽてこのいるお部屋が湿度57%になってた(゜Д゜;)

いつも高くても50%前半ぐらいで済んでるんやけど、

こんなに高くなったのは除湿機設置してからはじめてかも…

これはさすがにちょっと…と思って、

エアコンを冷房から除湿に切り替えました(・ω・`;)

 

除湿機+エアコンの除湿という、ダブル除湿にした結果、

なんとか50%まで下がりました…よかった…(´;ω;`)

エアコンの除湿は温度が下がりすぎるからつけてなかったんやけど、

除湿機から出る温かい風とうまく相殺?されて、

23℃台キープ出来てるので、

今日はこのダブル除湿でいってみたいと思います!(`・ω・´)b

 

それもこれも可愛い可愛いぽてこのため(*´ω`*)

うちにはぽてこの周りに3つも温湿度計があります!

最初っから3つあったわけではなく、

もっと精度のいいやつを…と求めていった結果、

今はぽてこのケージの周りに3つ設置されています 笑

 

それなのに…また買ってしまいました!(゚∀゚)

 

 

これは電池いらずの温湿度計です。

なんでまたさらにもう1つ買ったかというと、

3つが見事にバラバラの数値なので、

もっと高精度のものを置いてみて、

どれが一番それに近い数値なのか確認したくて( ̄∇ ̄*)ゞ

 

早速昨日新しく買った温湿度計を設置してみました!

 

  ぽてこのケージ横のと比較(湿度はほぼ同じ、温度にちょっと差があります)

 

           ケージ裏のはほぼ同じっぽい

 

    これはケージ横の棚のやつ。距離が少し離れてるから差が出てる?

 

           除湿機の湿度はかなり高め

 

今回買った高精度の温湿度計さんは、

ぽてこのケージ裏に設置してるやつと一番近いっぽいです!

う~ん、意外やった!笑

この中で次に精度いいのは、

新しいやつの隣に置いてるやつと思ってたんやけどな( ̄ー ̄)

 

ちなみにわが家には、

●ぽてこのケージ周りに4つ

●除湿機

●寝室の温湿度計付きデジタル時計

と、なんとこれで計6つも温湿度計があることに!笑

どんだけ~(゚∀゚)笑

 

ぽてカメラで見てると、今日もやわうん大丈夫そう!

ダブル除湿のおかげかな(´ー`)

このまま快適に過ごしてくれますように⭐