ぽてこ通院(10/1①)

皆様、ぽてこにたくさんのお祝いコメント&スターをいただき、

本当に本当にありがとうございます!!!!(*´∀`*)

自分がお祝いされるのより何倍も嬉しい…!!!!!!(*´д`*)

ぽてこからも皆様にお礼を言わせていただきます♪

 

     \みなさま、ありがとうございます💖/

 

さてさて、せっかくのお誕生日になのに、

またもやこのタイトル復活です…(´д`)

6月以来の通院生活です。

 

新しい抗生剤を飲み始めて2週間弱…

やっぱりあんまり効果は出てないみたいです(´・ω・`)

炎症を抑えるにはステロイドを飲ませるのが一番いいけど、

ぽてこは副作用で体重がどんどん減っていっちゃうので、

今回先生が提案してくれたのが、

内服でステロイドを与えるのではなく、目薬で与えてみましょうか…と。

 

ただ、今まで目薬じゃなく内服にしてきたのは、

目薬は表面にはよく効くけど、

ぽてこみたいにお目目の奥に膿が広がってる場合は、

目薬よりも内服で与える方が効きやすいからだそうです。

 

あと、目薬の場合は、万が一角膜に傷などがある場合は、

目薬でステロイドを与えると、逆効果になっちゃうとか…。

先生が見たところ、角膜は今のところ問題なさそうやから大丈夫やとは思うけど、

目薬してみて目が赤くなったり痛そうにしたら、すぐに連れてきてくださいって。

 

ステロイド、抗生剤、角膜保護、なんと3つの目薬が出ました( ;∀;)

しかも5分の間隔を開けて点眼しないといけないから、結構大変かも。

その代わり、お風呂場に拉致して、

シリンジで飲ませるってことはしなくてよくなったけど…

どっちがいいんだか( ;∀;)

シリンジやと一瞬で終わるもん( ;∀;)

 

先生が見る限り、膿はめっちゃ大きいし、角膜を圧迫してはいるけど、

痛みはそこまでなさそうですよね…って。

もしかすると、このまま休薬しておいて、

ひどくなった時だけ病院に連れて行って、

ステロイドで炎症を抑えるっていうふうにしてもいいのかも、と仰っていました。

 

お目目に膿が出来てもそのまま膿が変わらない仔はよくいるけど、

ぽてこみたいに大きくなったり小さくなったりを繰り返す仔は初めてだそうで、

先生もいつも「うーーーん…」って悩んではります(;'∀')

唯一の救いは、痛みがなさそうなことだけです。

 

まずは目薬でステロイドを与えてみて、

また2週間後に診察です。

目薬だとお目目だけに効果があるから、

体重が減ったりの副作用はないとのことです!

 

先生に「今日誕生日なんですよ…(;'∀')」って言ったら、

カルテ診て「ほんとだ…誕生日なのに…ねぇ」って 笑

プレゼントは目薬になっちゃいましたね~って2人で笑っちゃいました( ̄▽ ̄)

 

ぽてこに3種類の目薬をプレゼント☆

はいどうぞ~ヽ(´▽`)/

 

      \こんなのうれしくないもん!/

 

なかなかうまくはいかないけど、

今日から目薬がんばろうね!!

ちゃんと点せるかな…おかあさんがんばる!p(`・ω・´)q