ツクツクボウシの歌声

今朝の大阪はめちゃくちゃ蒸しあっついです~ι(´Д`υ)

雨は降ってないんやけど、中途半端な日差しが蒸し暑さを後押ししていますι(´Д`υ)

でもいよいよ梅雨明けが近づいてきています!

それがわかっているのか、蝉たちも一層元気に鳴いております( ̄▽ ̄)

クマゼミの鳴き声ってほんと暑苦しいんですよね…笑

ミンミンとかアブラは逆にちょっと涼し気やけど、

クマゼミは…お嫁さん見つけるために一生懸命鳴いてるのに申し訳ないけど、

ただただやかましい!笑

 

蝉の鳴き声といえば、夏の終わりに鳴くツクツクボウシの鳴き声も好き!

ていうか、あれ鳴き声っていうか、歌ってるよね!

蝉であんなふうに歌う種類って他にいるのかな?

クマもアブラもミンミンもニイニイもヒグラシも、ぜーんぶ一定の鳴き声やけど、

ツクツクはイントロ→Aメロ→サビってあるんですよ!笑

 

鳴き始めのジュクジュク…がイントロ、

ツクツクボウシツクツクボウシがAメロ、

チーオーイッ、チーオーイッがサビ、

で最後にチーオーイーーーーーーー…で終わり!

 

この最後の「イーーーーーーーー…」がなかなか寂しい終わり方なんです。

それまでめっちゃ勢いよく歌ってたのに、寂し気に終わっていくので、

そこもツクツクボウシの曲のいいところなんです(もはや曲になってるw)。

 

って、ここまでツクツクの歌声について熱く語ってしまいましたが、

きっとわかる人にはわかってもらえる…はず!笑

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

うちの隣のマンション、先週から解体工事が始まっています。

解体工事って結構な騒音なんやろな…ぽてこ大丈夫かな…

ってちょっと心配やったんですけど、

ぽてこの強い味方、うちの2重窓さんのおかげでそこまで気にならないみたいです(*´ω`)b

 

うさぎさんって工事の音とか、あと甲高い音も苦手ですよね。

ぽてこはキンキンっていう金属音や、あとピコピコ系の電子音なんかもめちゃくちゃビビリます。

意外にバイクとか車の音は、反応はするけどビビったりはしないんですよねぇ。

 

なのでスマホから出る音は、電子音が鳴らないように、

アラームはバイブのみ、LINEの通知音は『LINE!』って言うやつ、

メール音は鳥のさえずり音、着信音はアヒルの鳴き声にしています!

 

ちなみにYouTubeとか動画見たときにスマホから出る音にも激しく警戒するので、

家にいるときにどうしても動画みたいときは、イヤホンして見てます。ぽてこファースト!!

 

今朝の抱っこタイムでの表情♡

 

 

なんか幸せそうなお顔に見えませんか…(*´д`*)

安心しきってる表情というか(*´д`*)

もう用意しなきゃなーって思っても、こんな表情で見つめられたら動けません…(*´д`*)

 

とはいえ、仕事に遅刻するわけにはいかないので、

泣く泣く起きてもらいますけど!( ;∀;)

 

さてさて、今日も2重窓さんに守られて、のんびりお留守番しててくださいね!