急遽病院へ(2/29③)

あまりブログを書く元気はないんですけど、

記録のためにも書きます(´・ω・`)

そしてめっちゃ長いし、

ぽてこのかわいいお写真もないです<(_ _)>

 

昨日は友達とランチの予定でした。

金曜日からステロイドなしの抗生剤のみになったぽてこ。

金曜日はそこまで気になることはなかったけど、

昨日の朝は目の周りの瞼がまた赤くなってて。

 

来週の水曜日病院やし、それまでなんとか大丈夫かなぁ…と思ってて、

出かける前にナデナデしようと12時前にぽてこ見たら、

お目目から涙が出てて、瞼の赤みもひどくなってて。

うわぁ…痛そう…って見てたら、

首をぐにゃんって動かす仕草をしだしました。

 

この首をぐにゃんって動かす仕草、

3週間前にお目目が悪化した時にやってた仕草なんです。

その時はWebカメラで見て気づいたんやけど、

目の前でやってるの見て一気に不安が(´;ω;`)

 

友達はもう家を出てる時間なので、

とりあえずランチだけでも行って、

夕方病院連れていこうと思ったんやけど、

友達に事情を話すとキャンセルしてくれていいと言ってくれたので、

キャンセルさせてもらって即病院に電話。

 

残念ながら午前の診察には間に合わなかったけど、

主治医の先生の予約が17時40分にとれたので、

夕方までに症状がよくならなかったら病院に行くことにしました。

 

ほんとは夜の運転は長いことしてないし、

しかもめっちゃ雨で寒いし、

ぽてこを連れ出すのはいつも日中で、

夜連れ出して大丈夫かなぁって心配やし、

出来るなら病院行かないで済むといいなぁ…と、

祈るような気持ちでずーーっとぽてこの様子を見てました。

 

でも涙はずっと出たままやし、

眠くても痛くて眠れない感じで、

時々ビクンビクン!ってしてて、

よっぽど痛いんやなぁって(´・ω・`)

主治医の先生は日・月がお休みなので、

今日行かないで「もっと早く行っておけばよかった」って思うよりは、

先生がいる今日連れていった方がいいと思い、

寒い雨の中、ぽてこを連れ出しました(´;ω;`)

 

病院について先生に事情を説明して、

首の動きの動画も見てもらいました。

お目目を診てもらった結果、

膿の量が増えてるとのこと。

 

先生もほんとはステロイドやめたいけど、

この状態やとやっぱりステロイドは飲んでもらわないとなぁ…って。

ただ、ステロイドはあくまで痛みを抑えてるだけで、

膿を治すものではないので、

抗生剤の種類を変えて様子をみてみましょうとのこと。

 

ほんとは膿をとってあげたいけど、

場所が場所だけになかなか難しくて、

でもあまりに症状が変わらないようなら、

外科の先生にお願いすることになるかもしれないと…。

そうなると、今の病院では出来なくて、

門真にある病院を紹介することになるらしい。

 

外科の先生ってことは手術かぁ…(´;ω;`)

ぽてこを違う病院に連れていかないとあかんのかぁ…(´;ω;`)

と、口には出てないけど多分不安そうにしてた私に、

「でもまだやれることはあるんで!まず抗生剤を変えてみましょう!」と、

先生が声をかけてくれました。

 

病院を出る頃には真っ暗で大雨でした(>_<)

風も強く寒かったので、

 

駐車場からおうちまでは自分のダウンでキャリーを包んで

なんとかおうちに無事帰ってきて、

すぐに新しいお薬あげました。

夜の抱っこでは寝んねしてくれたので、

痛みは少しはマシになったのかな。

へやんぽでも元気に走り回ってました!

 

今日は涙は止まっているけど、

瞼はまだ赤いまま…少しだけマシになったかな?ってぐらい。

でも昨日はほとんどお目目閉じてたけど、

今日は結構ぱっちり開けてる時もあって、

何より違うのが、

昨日はうずくまってることが多かったけど、

今日は横になってうとうとすることもあって、

とりあえずはステロイドのおかげで痛みはマシになってるっぽい。

あとは新しい抗生剤が効いてくれることを祈るのみです(´;ω;`)

 

次の土曜日また病院です。

幸い今週は火曜と木曜が在宅勤務なので、

ぽてこの様子を見てられる時間が多くて安心です。

 

ぽてこのお目目の膿との闘いはなかなか終わらなくて、

心がくじけそうになるけど、

小さい身体でがんばってるぽてこを見てると、

あまり悲観せずにがんばってケアしていきたいと思います。