初めてのうっ滞

うさぎさんは体調が急変する動物というのは、

色んなうさぎブログやTwitterを見て知ってはいたけど、

昨日、身をもって体験することになりました。

 

朝はいつも通りごはんにもがっついて、特に変わりのない様子でした。

多分10時ぐらいまではごはんも食べて、うんちもしてたと思います。

10時半ぐらいから洗濯や掃除をしながらチラチラ見てたけど、

そんなに気になることはなかったです。

 

色々と家事を済ませて、ぽてこのケージの前に座ったのが12時過ぎぐらい。

その時はまだ何も気づけませんでした。

ブログを書こうと思い、PCをつけてポチポチしだしたのが12時半ぐらい。

ぽてこがずーーっとケージの隅っこでじっとしてるなぁ…って思いました。

まぁでもお昼はおねむの時間やし、眠いだけかなぁと思い、そのままポチポチしてると、

横になってはすぐ起きて…ってのを繰り返すようになりました。

 

ぽてこは寝そべってもそんなに長い間寝てる仔ではないんですが、

その時は横になってもすぐ起きるんです。ほんとすぐ。

で、その場でくるっと回って座る。で、すぐまた横になり起きては…ってのを繰り返す。

さすがになんかおかしいなぁと思い、抱き上げてお尻を見たら、うんちが出てた。

あぁ、うんち出てるから大丈夫かなぁ…と思ったんやけど、

今思えばそのうんちは出たばっかりのじゃなくて、

ちょっと前に出したやつがそのままくっついてただけかも。

お腹を触ってもそんなに張ってるような感じもなく、

あんまり触ってもストレスかなぁと思って、またケージに戻しました。

 

で、またブログの続きを書きながらぽてこを見てると、

やっぱり横になって起きて…ってのを繰り返してて、

しばらくしたらついにうずくまりだしたんです。

座るじゃなく、うずくまる。全然感じが違いました。

なんかお腹を床につけて、じっとしてる感じ。

その時点で13時ぐらいやったと思います。

 

私があまりにもずっと見てるから気になるんかなぁと思い、

ダイニングに行ってささっとお昼を食べながら、Webカメラで確認してても、

やっぱりうずくまってる…。

リビングに戻って、お尻を見てみたら、うんちが出てない…!!

そういえば、ぽてこのケージの前に座ったのが12時過ぎぐらいやけど、

かれこれ1時間以上、何も食べてない…。

ごはんは一切口をつけず、チモシーすら食べてない。

チモシーを口に持っていったら、いつもはサクサク食べるぽてこですが、

その時はチモシーを口に持っていってもイヤイヤしてかじりすらしない。

 

ケージの隅でうずくまって、何も食べない、飲まない。

あぁ、これはうっ滞や…!ってここで初めて確信。

 

うっ滞は、何らかの原因で胃腸の動きが悪くなり、食欲がなくなったりうんちが出なくなること。

気づくのが遅いと死に至る、怖い怖いうさぎさんの病気です。

これはもう病院やな…と思ったけど、かかりつけの病院は日曜は午前のみ。

もしものときに連れて行こうと思っていた、車で15分ぐらいの病院は、17時からの診療。

17時からになるけど、そこの病院に連れていくしかないか…と覚悟を決めました。

 

そうこうしてる間もぽてこはとっても辛そう。

たまに横になるけど、やっぱりすぐ起きる。

「寝そべる」じゃなくて、ほんと「横になる」って感じ。

多分お腹が気持ち悪いか痛いかなんやろなぁ…。

 

その時の時間が14時半ぐらいやったかなぁ。。。

病院に行くまでに何かできることはないかと考えて、

そういえばうっ滞のとき、マッサージがいいとブログで見たことがあったので、

ネットで調べてうさぎショップの人が載せてたマッサージを開始。

 

15時ぐらいからマッサージしだしたんやけど、

ぽてこは気持ちいいのか、たまに歯をカタカタさせてくれる。(うさぎは気持ちいいと歯をカタカタさせる)

マッサージする前にお腹の音を聞いたときはほとんど何も聞こえなかったんやけど、

5分ぐらいして確認すると、少しきゅるきゅる…って音がした。

うっ滞のときは温めてあげるのもいいと見たことがあるので、

自分が使ってたレンジでチンするホットアイマスクを腰のあたりにあてながら、

ひたすらマッサージをしました。

 

15分ぐらいしたら、かすかにうんちのニオイがして、(私めっちゃ鼻いい!)

お尻を確認したら、出た!!うんちが出た!!!!!

3時間ぶりぐらいのうんちです(´;ω;`)

そのままマッサージを続けていたら、じーっとマッサージされてたぽてこが、もぞもぞ動き出した。

「もしかしたらチモシー食べるかも!」と思い、ケージに戻したら、

サクサクとチモシーを食べ出しました…!!!(´;ω;`)

 

しばらくチモシーを食べたあとは、ふわぁとあくびをしたり。

なんだか目に見えるように良くなっていってる気がしました。

 

しばらくチモシーを食べたあとは、残っていたごはんも食べ出して、

それを見てやっと「もう大丈夫かも…」って思えました。

そのあとは柔らかいうんちが出たりもしてたけど、

出てるということは胃腸が動いている証拠なので、柔らくてもどんどん出ろー!と思いました。

その代わり柔らかいうんちだとお尻がどんどん汚れるので、そのたび拭き拭きですが( ̄▽ ̄)

 

その頃には16時ぐらいになってて、いつも通りのぽてこに戻ってたので、

病院へ行くことは止めておきました。

ぽてこはお出かけするとうんちをしなくなるので、

せっかく動き出した胃腸がまた止まっちゃうかもしれないから…。

 

そのあとはほんとにいつものぽてこで、夜ごはんも普通にがっついてました!!

へやんぽでも元気元気!!

ほんとうによかったです…(´;ω;`)

 

今朝もいつものぽてこで何も変わりなし!

 

 

抱っこでぐーすか寝んねも♡

 

 

でも、朝いつも通りでも、お昼に急変したことを考えれば、

ほんと油断できないなぁって思った。

しかも昨日はたまたま休みで、そばにいたからすぐ気づけたけど、

仕事中やったら気づくのは仕事が終わって帰ってきてからやったかもしれん(´・ω・`)

そう思うと、ますますWebカメラから目が離せなくなりそうです…。

 

今はゴロンと寝そべっています。

 

 

うっ滞のときは同じ場所から一切動こうとしなかったので、

ここでゴロンチョしてるってことは元気な証拠(´∀`)

おかあさんとして、これからもしっかり見ていかないとなぁと強く強く感じた1日でした。

そしてわらをもすがる思いで試したマッサージがこんなに効果があるとは…!

YouTubeにあげてくださってたうさぎショップさんに感謝です<(_ _)>

 

いつもぽてこには「元気にお留守番お願いしますね~」って書いて締めるけど、

今日ほどその思いが強い日はありません。。。

 

どうか今日1日元気にお留守番してくれますように…!!!

 

↓ これはマッサージの動画。これがあったおかげでぽてこは回復できました。

 


うっ滞時に役立つうさぎのTタッチを基本にしたケア法