羊の毛刈り

日曜日のお昼にうっ滞になったぽてこ。

昨日はいつも通り元気にお留守番してくれてました!!

ごはんもしっかり食べ、チモシーもサクサク食べ、

へやんぽでも元気に跳ねたり走ったり♬

そんなご機嫌なへやんぽ中、ぽてこからポロリと黒いものが。

うんちにしては形がいびつで、色も真っ黒…(通常のうんちは丸くてちょっと緑)

なんか嫌な予感がして、中を割ってみたら…

 

 

分かりますかね?これ、びっしり毛なんです…!

そう、黒いものはまさに『毛球』やったんですーーーー(゚д゚lll)

この毛球が身体の外に出ずに、胃に溜まったらうっ滞、

腸に溜まったら腸閉塞になったりする、怖い怖い毛球…!!

換毛期はぽてこのうんちをよく割って(汚くてスミマセン)、

中の毛の量を確認したりもするんですけど、

毛球は初めてみたかも…こんなものが身体に溜まったら…こわっっ(´;ω;`)

 

うさぎさんは毛づくろいをよくするので、毛を飲み込むのは仕方ないんですが、

しっかりチモシー食べて繊維質をとって、水分もしっかりとって、

しっかり運動をしてればこうやって身体の外に出てくるそうです。

今ぽてこは絶賛換毛期中なので、いつもよりたくさん毛を飲みこんでいます。

予防するにはやはりブラッシング…ということで、

昨日はしっかりめにブラッシングしました!!

へやんぽ時に毎日5分ぐらいはするんですけど、

昨日はちょっと長めにしましたよー。おかげでまた少しおハゲが…(´д`)

 

いつもふわふわで私を癒してくれるぽてこの毛ですが、

今は少し憎たらしい…!この毛が!!ぽてこを苦しめるのか!!

羊みたいに刈ってやろうかしら…笑

 

     \か、刈る…!??💦/

 

でもチモシーしっかり食べて、お水しっかり飲んで、

たくさん運動してればこうして外に出てきてくれるから、

ぽてこにはがんばってもらわないと…!

 

     \ぽてこチモシー食べるよー/

 

元気になってくれたとはいえ、まだまだ油断できない日々です(>_<)

早く換毛終われー!!!

 

あ、そうそう、阪神勝っちゃいましたねー!

昨日は阪神らしい、地味な点の取り方でした 笑

そして1点差を中継ぎ陣がなんとか抑えるという、いつもらしい勝ち方。

でもあの大雨の中、よく藤川抑えたなぁ。

もう降雨コールドでええんちゃうん…って阪神ファンは思ったはず 笑

前は藤川に2億なんてあげすぎやわ…とか思ってたけど、

今はそんなこと思いません!藤川すごい!!

 

でも岩崎とか、中継ぎ陣はもうヘロヘロよね(ヽ´ω`)

1週間ぐらい休みあげてほしいけど、すぐに巨人戦が始まるんよね…。

まだ試合が観れるのはうれしいけど、投手陣の疲労が心配です(´・ω・`)