朝と夜で一変

私は道端に咲いてる花が好きなので、

家の周りの植え込みとかよく見てるんですけど、

夜、仕事から帰ってくるとすんごいブワーっと花が咲いてたんです!

 

 

        この小さくて黄色いの、全部お花です!

 

 

朝の通勤時には何も咲いてなかったのになぁと思って、

翌朝もう一度その場所を確認してみたけど、

やっぱり何も咲いてない…?( ‘ω’ )?

え…?一夜にして一気に枯れちゃった…?

 

 

一体何やったんやろうと思いながら1日過ごして、

仕事終わって帰ってきたら、

やっぱりめっちゃんこ咲いてるーーーー!!!Σ(゚Д゚)

 

 

           あたり一面に咲きまくってます

 

 

            アップで撮るとこんな感じ

 

 

        なんだかほわっとしたかわいいお花です(*'ω'*)

 

 

ここでふと思う…

もしかして夜になると咲く花なのかな?

すぐにGoogle先生で検索してみたら、

『待宵草』というお花だそうです!

でももう少しよく調べてみると、

待宵草じゃなくて小待宵草っぽい(*'ω'*)

ちなみに小待宵草の花言葉は『物言わぬ恋』ですって!

 

 

翌朝たくさん咲いてたあたりをよく見てみると、

すんごい小さくしぼんでた…(´・_・`)

 

 

            黄色いお花はどこへやら

 

 

         しぼんだらオレンジ色になってるし(゚д゚)

 

 

これは同じ花って気づけないなー。

というか、このオレンジの状態だと花に見えない( ̄▽ ̄)

 

 

仕事から帰ってくるとたくさんの小待宵草が元気に咲いているので、

なんだか「おかえりー!」「お仕事お疲れさまー!」って言われてるみたい(*´ー`*)

これからは暑さでますますぐったりして帰ってくると思うけど、

へとへとになった私を元気に迎えてほしいものですヽ(´▽`)/