白いふわふわを守る

今朝のニュース見てたら、

箱根辺りで雪のせいで車が何台か立ち往生してて、

道路脇に停めてチェーン着けようとしてるけど、

なかなかうまいこと着けられない様子を見て、

私は思った…

 

 

今すぐそこに行ってチェーン着けてあげたい!

 

 

というのも私、

長年カー用品店で働いてたうえ、

チェーンの売り場担当でもあったので、

チェーンを着けるのはお手の物なのです(`・ω・´)b

 

タイヤチェーンって昔よりだいぶ着けやすくなってて、

『簡単装着!』とかってパッケージに書いてあったりするけど、

それでもやっぱりコツがいるんですよね。

 

なので売る時は、

まず売場で実際にタイヤの模型を使ってお手本を見せて、

そのあとに必ずお客さんにもやってもらう。

見ただけと実際にやってみるとは全然違うからね!

あと最後に必ずお客さんに言ってたのが、

 

 

実際にチェーンを着ける時は、

寒くて手もかじかんでる中の取り付けになるので、

今よりも着けるのが難しくなります。

なのでお出かけされる前に、

必ず何回か試しがけして慣れておいてくださいね!!

 

 

これは売った際には必ず伝えるようにしていました。

なんせ命を預かるようなものですからね…チェーンって。

あと「いけるいける~」って楽観的に考えてる人も意外に多い。

そういう人はたいがい「じゃあやってみて」ってやらせてみると、

見事に着けれないんよね~( ̄▽ ̄)

 

 

ちなみに私は当時、

チャイルドシートの指導員の資格も持っていたので、

チャイルドシートの取り付けの指導もしていました!

あれも意外にやってみると難しくて、

思ってる以上に体重かけてギュウギュウするんですよ~

なんて言いながらお手本見せてたなぁ(´ー`)

 

 

バッテリーの交換も出来たし、

ヘッドライトやワイパーの交換もやってたし、

スペアキーまで作ってたけど、

現役を引退してしまったら(店辞めるってことねw)、

なんの役にも立たないなぁ(;’∀’)

なんだかもったいない気もします( ̄ー ̄)

 

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

いつものように、

抱っこで気持ちよさそうにしてたぽてこ。

ふと気付くとお手手が(*´艸`*)笑

 

 

   ハイ!って手をあげてるみたいなんですけど(*´艸`*)

 

 

       お手手の裏は白いのです(´∀`*)

 

 

ぽてこはお昼前後、

盲腸糞の前にやわうんが出ます。

それが多い時と少ない時とあって、

多い時は床のを踏んづけてお手手が汚れたりします( ;∀;)

 

なので抱っこして泡シャンプーつけて拭き拭きすると、

キレイに元通りの白いふわふわになります(*'▽'*)

せっかくの数少ない白い毛の部分なので、

キレイに保っとかないとね~(*´ω`)b