だんじりじゃーい!

土曜日はサッカー観に行ったあとに、

堺まで帰ってきてだんじり祭りを観に行きました!

 

 

             そーりゃー!ヽ(´▽`)/

 

 

私の地元では秋祭りといえば『ふとん太鼓』です。

同じ堺でも地域によって、

ふとん太鼓とだんじりに分かれるんですよね。

でも私は断然『だんじり祭り』の方が大好き!

昔からよく観に行ってました(*'▽'*)

 

 

今年の2月に堺に帰ってきて、

楽しみにしてたのがだんじりなんやけど、

サッカーの日程と重なってしまい諦めてた…。

そしたら友達から「今日サッカーのあとだんじり観に行きません?」

って、まさかの提案が!

「行くーーー!!!」って即答(゚∀゚ノノ"☆

 

 

しかも、堺にいる友達の娘ちゃんがだんじり引いてるらしく、

それならなおさら観たいよねぇ(人´ω`)

ということで半端なく人で混み合う駅前に行ってきました♪

 

 

 

 

やっぱりだんじりは動画で観てもらいたい!

たまたま着いてすぐに来たのが友達の町でした(゚∀゚)

(でも今気づいたけど町名間違えてるw)

もちろん娘ちゃんがどれかはわからん 笑

 

 

だんじりの魅力はなんといっても『やりまわし』です!

だんじりが直角をグイン!と曲がる様子はほんと迫力ですよ!

私は電柱にぶつかってるのを見たことがあります(;’∀’)

 

 

駅前で次々に繰り広げられるやりまわしは、

何回観てもおもしろい!

そのなかに友達の娘ちゃんもいるとなると、

なかなか感慨深いものですね(´∀`)

 

 

最後にその娘ちゃんにも会うことが出来ました!

だんじりを一緒に観た子はその娘ちゃんに何度も会ってるけど、

長いこと堺を離れていた私ははじめましてでした( ̄∇ ̄*)

めっちゃ元気な子やった!あと髪型めっちゃキマってた!!

 

 

それにしてもこの日は朝から奈良にサッカー観に行って、

夜は堺に戻ってきてだんじりを観に行くという、

まぁまぁハードスケジュールな1日やったな…

家に帰ってバタンキューでした 笑

 

 

ところで堺(というか泉州)ではこの時期になると、

至るところでだんじりの歌が聴こえます!

IKECHANっていうアーティスト(?)の曲なんやけど、

おそらく泉州の人はみんな口ずさめると思う…笑

♪1年365日がだんじりじゃーい!\(^o^)/

 

 

youtu.be