見えてなくても大丈夫!

この3連休は観光地がにぎわってたって、

今朝のニュースでやってました。

まぁでもそりゃそうよね…。

今って緊急事態宣言中で、

他府県との移動は自粛をお願いしてるらしいけど、

全然そんな雰囲気ないし( ̄▽ ̄)笑

 

私のようなワクチン未接種の人は人混みは避けなきゃやけど、

ワクチン打った人はある程度動けるようにならないと、

なんのためにワクチン打ったんかわからんもんね。

ほとんどの人が副反応で1~2日はしんどい思いしてるんやから、

それでお出かけするなっていう方が酷やん(´・ω・`)

 

岸和田のだんじりもやってましたね~。

私は堺が地元なので、

昔はよくだんじり見に行ってたなぁ(岸和田じゃないけど)

堺でも南の方は各地でだんじり祭りがあるんです(*'ω'*)

 

だんじりって、その地域の人たちにとっては、

何よりも大切な行事なんですよね。

昔、まだ堺にいた頃にカー用品店で働いてたんやけど、

その時の社長が生粋のだんじり人間で、

何があってもだんじりの日だけは休んでたもんなー。

他にもだんじりっ子が複数いて、

だんじり祭りの当日は人手が足りん足りん( ̄▽ ̄)

これって他の地域では理解されへんねやろな…笑

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

前につきくんのママさんがブログでこんなことを書いてました。

 

「見えないから楽しくないなんて思っているのでしょうか?」

 

www.usagitokurasu.blog

 

私はぽてこのお目目が一番ひどいときに、

主治医から眼球摘出の話が出ましたが、

そのときにうさぎさんは基本的に、

視力には頼らないで生活していると聞きました。

そもそもぼんやりとしか見えていないのだそうです。

識別できる色も少ないし、

私たちのような視界とは全然違うんですよね。

 

ぽてこはおそらく光は感じているけど、

黒目の裏側は膿で覆われてしまっているので、

ほとんど見えていないと思います、と言われています。

 

昨日Twitterでこんなツイートをみました。

 

 

うん、そうなんですよね!

目が見えなくても、うさぎさんは大丈夫!!

改めてこういうツイートをみると、

目の病気を抱えてる私としてはなんだかホッとします(´▽`)

 

うさぎさんはお部屋のどこに何があるかっていうのを、

感覚で覚えているらしいので、

へやんぽ時のクッションなどの物の配置や、

ケージ内のレイアウトなんかは、

変えることは出来ないなぁと思ってます。

ほんとはクッションを買い替えたんやけど、ガマン!笑

 

ただやっぱり白い膿が出来てしまってる左目をみると、

少し悲しくはなってしまうけど、

それもぽてこの個性として、受け入れるようにしています(´ー`)

 

何よりも、こんなふうに幸せそうに、

私の腕のなかで気持ちよさそうにしてるぽてこをみてると、

お目目がほとんど見えてなくても、

ぽてこは幸せに過ごしているって思えるのです(*'ω'*)

 

 

 

今日も抱っこでいっぱい寝んねして、

へやんぽではいっぱい遊ぼうね!(*´∀`*)