豆腐でダム

今日は仕事帰りに会社の派遣仲間とすき焼きを食べに行ってきました。堺東のジョルノの裏手というマイナーなところにあるお店。焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶのお店みたい。すき焼きの食べ放題もあった!珍しいよね。
私たちが頼んだのは、一人3、380円の特選すき焼きセット。現れたお肉を見て、全員テンション↑↑↑(笑)すんごいいいお肉!!私が今まで生きてきた中で一番いいお肉!!!(そんな大したお肉食べてないしね 泣)
すき焼きの手順をお店のおばちゃんが教えてくれるんやけど、まず玉ねぎと長ネギをよく炒めてから端に寄せてお肉投入。ちょびっとだけ色が変わったら、すぐに端に寄せた玉ねぎの上に置いていく。それ以上火が通らんように非難させてるカンジ。で、お肉を焼いては玉ねぎの上に置いていくって作業を繰り返したら、秘伝の割り下を入れて、豆腐でダムを作る。なぜ豆腐でダムを作るかというと、糸こんにゃくはお肉を固くしちゃうから、その2つが合わさらないようにする為に豆腐でダム作るんやって。一同「へぇ〜!!!」

そのあとはもうみんな無心にお肉をパクパク。カニを食べてる時並に無言でした(笑)すき焼きいいね〜めちゃ美味かったっす☆☆