初体験

昨日仕事の帰りに心療内科に行ってきました。行くギリギリまで迷いました。一体どんなところなんやろう…とか色々不安になってきちゃって。でも初めて心療内科に行ってみた感想は、「もっと早くに来てればよかった!」です。
男性の先生だったんですけど、すごく優しい話し方をされる先生で、すごく親しみやすかったので、とても話しやすかったです!
やはり病気は「強迫神経症」だそうです。結構重度みたい。私の場合「不潔恐怖症」と「確認恐怖症」が出ているらしいです。ただ、不潔恐怖症に関してはだいぶ良くなってきているみたい!これは一緒に住んでいる彼氏のおかげのようです(^^)今までは、外から家に帰ってきたら、そのままの服で部屋に入ることが出来なくてすぐに部屋着に着替えていたんですが、今では着替えずそのままの格好でベットに座ることも出来ます。これは良くなっている証拠だそうで、その状態までいけてたらほぼ大丈夫だろうということです!
ヒドイのが確認恐怖症の方です。これは完全に、日常生活に支障をきたしてますから…(´ヘ`;)
とりあえず、お薬を処方してもらいました。これからそのお薬を飲みながら治療していくことになりました。そして、先生からのアドバイス(というか約束?)は、



確認するときは、30秒間じーっと確認するように!
ただし、1回のみ!!!



確認恐怖症は、ちゃんと出来ていると分かっていながらも、何度も何度も確認してしまうのです。それに終わりはなくって、自分の中で無理やり終わらせるのです。だからまたすぐ不安になって確認。全然先に進めません。効率悪いったら!
そこで、「確認しないように!」というのは悪化するだけなので、確認はしてもいいと。ただ、1回のみ。
確認恐怖症の人は、確認をすぐに終わらせたいがために確認する時間を無意識に短くしてしまっているらしいのです。なのですぐ不安になってまた確認。これを改善するには、30秒くらいかけて、じーっと見ることなんだって!絶対に目はそらさずに。先生がお手本見せてくれたんやけど、「今、僕が確認してたのって何秒くらいやと思う?」って聞かれたから「う〜ん…30秒くらいかなぁ」って答えたら、「今、10秒くらい。」って。ビックリ!30秒って結構長いの!!

てなわけで、これからは"確認には30秒間かけて、1回したらもうしない!"を心がけるようにします!!(*・.・)ノ

でもほんとに、行ってみてよかったです!次に病院に行く時までだいぶ良くなってたらいいなぁ(・∀・)

あと、彼氏の存在にほんとに感謝!!!!