ぽてけつは最後の方に

私は基本あんまり慌てないタイプで、

仕事でもプライベートでも何かトラブルが起きた場合、

結構冷静に対処方法を考えられる方なんですけど、

先週の金曜日の仕事帰り、

最近で一番「ど、どうしよう」ってなった出来事がありました。

すっごい長くなるかもやけど書いちゃいます(誰かに話したい!)

 

 

いつもどおり定時ダッシュしてうちのマンションに着いたら、

マンションのエレベーターの前におばあちゃんが1人。

私は知らない人でもエレベーターで会ったら挨拶するので、

「こんばんは~」といつもどおり挨拶。

おばあちゃんも「こんばんは」と答えてくれて、

エレベーターが1階に戻ってくるのを待っていると、

 

 

「7階ってどこかしら」

 

 

一瞬「ん???」って思ったんやけど、

「このエレベーターで7階いけますよ」って答えたら、

「でも私の家はここじゃないの」っておばあちゃんが言った( ゚д゚ )

ここからは私とおばあちゃんの会話になります。

 

 

まこうさ 「ここじゃないんですか?」

おばあちゃん 「ここじゃなくてあっちなの」

まこうさ 「…でもあっちは今マンション建ててるところですけど…」

おばあちゃん 「私、自分の家がわからないの」

まこうさ 「え???」

おばあちゃん 「どうしてここにいるかわからないの」

まこうさ 「えっと…7階っていうのは?」

おばあちゃん 「7階なんやけど、ここじゃないの」

まこうさ 「……(何を言えばいいか混乱中)」

おばあちゃん 「私、迷子になっちゃったの」

 

 

ここら辺でようやく、

この人認知症なんや…そんで徘徊中!??って確信する。

でもこういう時どうしたらいいんや。

こんな状況始めてなので戸惑っちゃいました(;’∀’)

 

とりあえず身元がわかるもの…と思って、

「携帯電話とか持ってはらないですか?」って聞いてみたけど、

もちろん持ってなくて…そりゃそうか(こういう時経験不足が出るな)

 

 

おばあちゃんは部屋着に半纏っていう格好で、

おうちからフラッと出てきたような感じ。

このままここでほっとくわけにもいかんし、

とりあえず警察を呼ぶことにしました。

「警察呼びますね」って言ったら、

「忙しいのにごめんねぇ」って言うおばあちゃん。

 

 

警察に電話して状況説明したら、

お巡りさん手配しますね~って言われて、

住所を伝えてたらママチャリを押した男の人が帰ってきて、

おばあちゃんがその人にも「私どうしてここにいるの」って言ってて。

 

 

ちなみに私は、

同時に色んな人の会話を聴き分けられる能力を持っていて、

自分が電話してても周りの会話が聴き取れます。

これ別に能力ってほどのことでもないけど、

よく驚かれるので自分の特殊能力やと思ってる 笑

 

 

で、警察の人と電話しながら、

おばあちゃんと男の人の会話聴いてたら、

「おばあちゃんのおうち、7階でしょ。」って男の人が言った!Σ(゚Д゚)

慌てて警察の人に「ちょ、ちょっと待ってくださいね」って言って、

男の人に「この人お知り合いですか?」って聞いたら、

「はい。701の人ですよ。前にもおうちに連れて行きました。」ってニッコリ。

 

 

救世主キターーーーーーーーーーーー!(゚∀゚)!

 

 

その人がおうちまで一緒に行ってくれるって言うので、

「じゃあお願いします」っておまかせして、

「お知り合いという方が来ておうちに連れて行ってくれました」って警察に伝えたら、

「わかりました。じゃあ何かあればまた電話してくださいね。」と言われたので、

一応確認だけしておいた…

「もしこういうことがあったら警察にお電話したらいいんでしょうか」って。

そしたら「はい、それで大丈夫ですよ。こちらでご家族をお探ししますので」やって!

よかった、警察に電話したの、合ってた…( ;∀;)

 

 

でもちゃんとおうちに帰れたのか気になって、

7階まで行ってみたら、

ちょうどその男の人が7階のエレベーターの前で待ってて!

「ちゃんとおうちに帰れました?」って聞いたら、

「はい、大丈夫ですよ!」ってこれまたニッコリ。

 

 

どうやらその人は12階の住人さんやったみたい。

てっきり同じ階なんかと思ってた!

わざわざ途中で降りておうちまで連れて行ってくれたから、

きっと悪い人ではないよね…?

私、まかせてよかったんやろうか…って少しの不安もありつつ、

そこを疑いだしたらキリがないので、

とりあえずこの案件はこれにて終了!とすることにしました。

私も早くぽてこの元に帰りたかったし…( ;∀;)

 

 

しっかしほんま困ったわ…(・ω・`;)

よく考えたら私、あんまり高齢の方に接する機会なかったんよね。

父方のおばあちゃんは認知症になってたけど、

お世話してたのはオカンやったし。

こういう時ってほんと経験が物を言いますね!

私も次からは大丈夫だわ(`・ω・´)b

 

 

すっごい長くなっちゃった…(;’∀’)

ここまでがんばって読んでくれた方のために、

最後に可愛いぽてけつを置いておきます(*'ω'*)

 

 

 

 

ちらりとこっちを見てる(*´艸`*)

「またぽてこのおしり撮ってるやん…」って思われてそう( ̄∇ ̄*)

しょうがないのよぽてこ、

ぽてけつを待ってくれてるファンがいるんだから!