ボールでかくれんぼ

昨日書いた「ほかりっぱなし」という名古屋弁ですが、

「ほかっとけばいいやんか!」とか言ったりするんやって~!

関西で言う「ほっといたらいいやんか」的な感じ?

「ほかっとく」ってさらに可愛いんやけど(*´д`*)

教えてくれたよねこさんありがとう(*´ω`pq゛

いただいたその情報をほかっとくわけにはいかんかった 笑

 

方言といえば、私が好きな方言は色々あります!

定番の博多弁の「知っとーと?」とか、

愛媛の「~やけん」とか、

高知弁の「~やき」とか(*'ω'*)

 

あとお気に入りのひとつに北海道弁の「~さる」があります!

私は大泉くんのファン歴20年弱になりますが、

そのおかげで北海道弁にはまぁまぁ詳しい方です。

なかでも「~さる」がもう特別お気に入りなのですが、

これがちょっと説明しにくい…( ̄▽ ̄)

 

 

「~さる」は動詞のあとに付きます。

ただ発動条件があって、

意思に反してしてしまった動きに対してだけ付くんです!

 

例えばエレベーターで間違えて別の階を押してしまった時は、

「押しちゃった」じゃなくて「押ささった」となります。

わざと押したんじゃないの!ってことですね。

 

それとか自分はそんなに食べる気はないのに、

美味しすぎてついつい食べちゃう…みたいな時は

「食べらさる」って言うんですよ!

「今日なまら食べらさるわ~」みたいな感じで。

 

またこの「~さる」には否定形もあって、

このリモコンのボタン押せないわ~って場合は、

「リモコンのボタン押ささらないわ~」ってなるんですよ!

めっちゃややこしくないですか!!(゚∀゚)笑

 

私も説明していてどんどんわからなくなってきました(;’∀’)

多分合ってると思うんやけど( ̄▽ ̄)

わかりやすい説明をTwitterで見つけました!

 

 

 

 

この「~さる」を私も使いこなしたいんやけど、

大阪で使っても「?」ってなるんやろなぁ( ̄w ̄)

ほんと方言って可愛くて面白くて大好きです!!

 

って言ってる私も、

関西弁という方言使ってるんやけどさ…笑

 

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

昨日のへやんぽ中、

ボールからお耳だけがぴょこんとしてた!

 

 

     ぽてこちゃん、お耳見えてますよ~(*´艸`*)

 

 

        \あれ?見えてた?/

 

 

お顔もぴょこん(*´艸`*)

カワイイ~!!!(゚∀゚ノノ"☆

 

毎晩1時間のへやんぽは、

追いかけっこしたりボールでかくれんぼしたり、

はたまたくっついて一緒にうとうとしたり、

ぽてことのかけがえのない時間です(*´▽`*)