2週間ぶりのうさけつようび

昨日鎌倉殿を観たあとに関ジャム観たら、

エマさんが出てて「実衣さ~ん!」ってなった 笑

さてさて今日も感想書きます~!!

 

 

サブタイトルの『オンベレブンビンバ』。

この1週間みんな「いったいどういう意味?」ってモヤモヤしてたと思うけど、

「ああ!!あれか!!!!」ってなりましたね 笑

「"トキューサ"みたいに何かを聞き間違えたのでは?」って

ネットで書いてる人いたけど、そのとおりでした。

でもまさか大姫のアレやったとは…

 

このシーン、すごいワイワイしてるのに、

めちゃくちゃ切なかったですね…。

こんなに仲良し家族やのになぁ(´・_・`)

でも最後の家族団らんの場にりくはいない。

この場にりくを連れてこなかったことに、

時政パパの決意が感じられて悲しい。

 

 

そして今回も義村が存在感アリアリでしたね~。

今回は義時に告げ口したけど、

でも実際のところほんとに善哉が鎌倉殿になれるのであれば、

もしかしたら話に乗ってたかもしれんよね。

あわよくば自分たちが執権を…ときっと思ってる。

「よくぞ裏切ってくれた」という義時の言葉は、

そういう義村の野心もわかってるからなんやろなぁって思う。

 

あと和田殿が「武衛と呼んでいいですか?」と実朝に言ってて、

八田殿に本当の意味をバラされるかもしれんってところに、

「そうだそうだみんな武衛だ(棒読みw)」って入ってくる義村( ̄▽ ̄)

和田殿への扱いが雑い…笑

 

そもそもあれは頼朝のことを「佐殿」と呼びたくない上総介に、

「唐の国では親しい人を呼ぶときに武衛と呼びますよ」って、

義村が嘘を教えたのよね。

そのあとに上総介が「じゃあみんな武衛だ!」って言いだして大変やったんやから!

ほんま義村って…曲者すぎる。でも好き。笑

 

 

あと実朝くん、ちゃんと成長しててエライ!と思ったのが、

またまた時政に無理やり起請文書かされそうになったけど、

「小四郎と尼御台に確認したい」と言ってビシっと断る。

それだけでも畠山殿の死が無駄ではなかったと思う。

あの時、自分が言われるがままに起請文にハンコ押しちゃったこと、

ほんとうに後悔してるんやと思う…実朝…( ノД`)

 

 

そしてー!最後に後鳥羽上皇がたまらなく良い!!笑

尾上松也って前世もほんとに皇族やったんやない?って思うぐらい、

もうドンピシャにキャラが合っててすごい。

なんやろ…あの話し方はやわらかいんやけど、圧倒的な威圧感。

怖いねー。ほんと恐ろしい…。

 

次回予告で後鳥羽松也が「義時ゆるさん!」って激怒してたけど、

多分あれやな、時政とりくを片付けたあとに、平賀もやっちゃうんやな。

畠山殿の仇やもん…のうのうと京で過ごさせるわけにはいかぬ!

 

きっと承久の乱までやって終わると思うから、

義時の最後の敵は後鳥羽松也になるはず。

あの恐ろしい後鳥羽松也とどう戦うのか。

でもきっとその頃には、

義時ももっともっと恐ろしい人になってるよね…。

 

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

先週の月曜日は祝日でブログ書かんかったから、

2週間ぶりのうさけつようびですヽ(´▽`)/

 

 

 

 

もっふりぽてけつ(*´д`*)

おちりもいいけど、

ちょこんと置かれてるお手手もかわいい(*´д`*)

 

来週は約3ヶ月ぶりの爪切りです!

もうだいぶ涼しくなったから、

お外に連れ出すのもそんなに気を遣わなくていいかな(´ー`)

台風シーズンやからお天気がちょっと心配やけど、

まぁ奇跡の晴れうさぎなのできっと大丈夫でしょう(*´ω`)b