ホワ毛を発見

うちの近所ではガードレールの下が花壇になっていて、

年中色んなお花が咲いています!

こないだその中でもひときわ目を引く、

とってもキレイなお花を見つけましたよ~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

私がオレンジ好きなのでこの色を撮ったけど、

他にもピンク・白・黄・赤など、

色とりどりに元気に咲いてました(*'▽'*)

 

コノハナナニ」によると、

このキレイなお花は『ポーチュラカ』というそうです!

いつもお世話になります、コノハナナニさん(人´ω`)

 

ポーチュラカ花言葉は「いつも元気」ですって!私みたい!笑

夏の暑さにも負けずに鮮やかな花を咲かせることから、

この花言葉になったそうですよ(*'ω'*)

 

でもよくよく調べていくと、

どうやら花の色で花言葉が違うみたいです。

赤とピンクが「いつも元気」で、

オレンジは「自然を愛する」という花言葉になるそうです。

ちなみに白は「可憐」らしい…ほう…( ̄▽ ̄) 

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

今朝ケージの中に、

ぽてこのホワ毛の固まりが落ちてました!

 

 

        ひと束抜けたって感じです

 

 

       ぽてこちゃん、これどうしたの?

 

 

ほんとにすごいたま~にやけど、

こうしてホワ毛の束らしき毛が落ちてることがあります。

足でカキカキした時に抜けたんかな?と思ってるけど、

実際目の前で抜けるのを見たことはない(´・_・`)

 

こんなん飲み込んだらえらいこっちゃやわ!(゚д゚lll)

って、見つけたらいつも慌てて拾うんやけど、

カキカキしてる時に抜けたんやったら、

さすがにわざわざそれを飲み込めへんか…( ̄▽ ̄)

 

また少しずつ換毛が始まりました。

秋の換毛かな?

毛づくろいであまり毛を飲み込んでしまわないように、

引き続き毎日のブラッシングがんばります!(*´ω`)b