私、とってもがんばりました!

昨夜遅くに大阪では大雨が降って、

今朝起きてみたらすんごい夏空!お日様ピッカーン!!

うわ~やっと梅雨開けたかぁ!って、

もう開けてたんやっけ…梅雨…(。´・ω・)?

あれはフライング梅雨明け宣言で、

7/22頃に梅雨明けしたとみられるって訂正されそうな気がする( ̄▽ ̄)

 

梅雨が明けたということは、

これから再び猛暑の日々が…ι(´Д`υ)

その前にエアコンを新しいのに出来てほんまよかった(> <。)

 

今うちの室温は22℃~23℃ぐらいです。

これモフモフの毛皮着てるうさぎさんにとっては快適な温度やけど、

人間にとってはちょっと寒いので、

真夏やけど長袖のロンT着てます( ̄ー ̄)

 

当たり前のことやけど、

エアコンの設定温度は23℃の風量自動にしているので、

室温はだいたい22℃~23℃でキープされています。

この当たり前がほんっとうれしくて(´;ω;`)

エアコン買い替える前は設定温度18℃にして風量強にしてても、

24.5℃から下がらんかったもん…(´^`。)

 

今日はエアコンを新しいのに取り替えてもらうまでの、

私のがんばりを聞いてください!笑

すっごい長くなるけど…とりあえず書いときたい( ̄▽ ̄)

 

 

 

エアコンの調子が悪くなったのが、

6月の下旬にきた1回目の猛暑日連発の時。

なんか効きが悪いなぁ…と思ってたけど、

西日があたる午後からは室温が26℃まで上昇しちゃう。

 

元々ルーバーが壊れてしまってたのもあって、

今年の秋に買い替えようかなぁとは思ってたんやけど、

連日昼間26℃まであがるようじゃ、

ぽてこがバテてしまいそう(;´д`)

 

でも新しいの買って取り外し&取り付けしてもらうと、

2時間ぐらいはエアコンが止まった状態になる…

それこそぽてこが熱中症になりかねん(・ω・`;)

 

7/7はぽてこのつめ切りの予約を取ってたから、

ぽてこを病院に連れてってるあいだの2時間ぐらいで、

取り付け取り外しの作業してもらえたらいいのに…と思ったけど、

「ちょっとそのあいだ外出するんで作業しといて~」なんて、

そんなんOKしてくれる業者もいないやろうし、

そもそも防犯上有り得ないよね(;’∀’)

こういう時、同居してる家族がいたらなぁ…ってすごい思った( ノД`)

 

でもこのまま今のエアコン使ってて、

一番暑くなる8月にさらに効きが悪くなったら、

それこそ最悪の状態になる…

悩むに悩んで、

今はよき友人でもある元カレにダメ元で連絡してみると、

7/7なんとか仕事の都合つけてお留守番してくれることに!!

ちなみに私になんかあった時にぽてこを助けてもらうために、

元々合鍵を預けているのですよ。

 

とりあえず留守番してもらう相手は見つかった!

となれば、次は12時~14時までに作業してくれるところ…

といっても、その時は猛暑真っただ中で、

そんなワガママ聞いてくれるところがあるはずもなく、

どこも「日にちは指定出来るけど時間は指定できません」って回答ばかり…。

時間が指定できなきゃその日に来てもらう意味がないんよ~( ;∀;)

 

そこで本体はヨドバシで買うことにして、

取り付け作業だけ別で業者を探そうと思って、

くらしのマーケットで探してみたら、

個人でやってる業者さんを見つけて早速予約。

そしたらソッコー電話かかってきて色々と交渉。

やっぱりかなり忙しいらしく、

12時~14時っていう時間に確実に出来るかどうか難しい…

でもそこをなんとか!って一生懸命交渉してたら、

本体もその人から購入するってことでOKしてくれた!!

 

もちろんこっちがだいぶ無理を言ってるから、

メーカーとかどんなエアコンがいいとか選ぶことも出来ず、

とりあえず8畳用で見繕ってもらうことに。

取り付け、取り外し、回収、本体ぜんぶ含めて、

100,000円でやってもらうことになりました。

これ、まぁまぁ良心的なお値段だったと思います。

 

話がまとまったのが7/4の月曜日の夕方。

作業日はその3日後の7/7。

それまでの3日間はすごい色々と考えてしまって、

夜は全然眠れませんでした…。

 

 

当日になって「やっぱり行けません」ってなったらどうしよう…

本体めっちゃ古いやつ持ってこられたらどうしよう…

作業がうまくいかず14時までに終わらなかったらどうしよう…

追加料金でめっちゃぼったくられたらどうしよう…

素人同然みたいな人に取り付けられたらどうしよう…

 

 

などなど、考えだしたらキリがないぐらい心配事がいっぱい(´д`)

最初に「くらしのマーケット通さずに直でやり取りしたい」って言われたのも、

不安を煽る要因になってました(´・ω・`)

 

ま、結果はもうみなさんご存じのとおり、

問題なく新しいエアコンになって今は快適に過ごしております!

ぽてこを病院に連れてってるあいだに作業完了したので、

結局私は業者さんに会えずじまいやったんやけど、

元カレから盗撮写真(w)送られてきたから顔は見れたし、

元カレいわく普通の職人さんって感じやったわ~って。

ちゃんと名刺ももらっておいてくれました。

 

本体も最新モデルではなかったけど、

去年のモデルやったから全然許容範囲です!

何よりちゃんと冷える…もうそれだけでヨシとします!!笑

 

今回はじめて個人の業者との交渉をしたんやけど、

元々持ってるヒューマンスキルがめちゃくちゃ役立ちました!

いや~我ながらすごいがんばりましたよ!

すべてはぽてこのため…ほんとそれに尽きます。

 

そして今回のことで、

リビングだけしかエアコンがないってのがちょっと不安になった。

すぐに買う余裕はないけど、

そのうち寝室にもエアコン付けようかなぁって思った。

もし寝室にもエアコンがあったら、

一旦ぽてこをそっちに避難させられるもんね!

 

はー、すっごい長くなったな 笑

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます( ノД`)

お礼にぽてこがスヤスヤ眠る動画をどうぞ(*´艸`*)

 ※ちょっと音楽大きいかも!

 

 


www.youtube.com

 

 

気持ちよさそうでしょう~(*´д`*) 

今日も涼しいお部屋でぐっすり寝んねしてね(*´ー`*)