お水ゴクゴク

スマホから遠隔でエアコンつけたり、

おうちに帰る直前に照明をつけたり、

ほんとに便利な便利なSwitchBotシリーズ!

 

うちにはおうちのリモコンをスマホから操作できる学習リモコンと、

設定してる温度や湿度を超えたらスマホに通知をくれる温湿度計、

壁についてるパチっと押すタイプのスイッチをスマホで操作できるボットと、

3種類のSwitchBotシリーズがあります。

 

その中でも結構便利な壁スイッチ。

この子についての詳しい説明はこちらのブログを読んでみてくださいね!

(結構詳しく説明しています!)

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

で、今はこの壁スイッチにスケジュール設定してて、

朝は8時半頃にスイッチON、

あと家に帰る直前の18時にもスイッチONになるように設定しています。

おうちを出たあとはスマホからライトOFFにしていました。

 

でもたま~に、ほんとにたま~に、

スケジュールが機能してないときがあって、

18時過ぎに家の扉を開けたら真っ暗…

ってことが何度かありました。

 

そこでさらに便利なSwitchBotシリーズを追加購入!

それは「人感センサー」です!!

この人感センサーを扉の内側につけておけば、

扉を開けたらすぐに私を感知して、

壁スイッチが玄関のライトをつけてくれるんです!

 

さらに今まではおうちを出たあとにスマホからライトOFFしてたけど、

この人感センサーがあれば、

勝手にライトOFFもしてくれるんです!すげえ!!(*゜∀゜)

 

 

        この子が人感センサーちゃん

 

 

SwitchBotシリーズにはWebカメラもあるんですけど、

この人感センサーと連動させておけば、

例えば不審者を感知したらカメラを起動する、なんかも出来ます!

防犯代わりにいいかもですね。

 

古いマンションなのにどんどんスマート化していく我が家 笑

そのうちアレクサにも手を出してしまいそう…

でもさすがにアレクサはいらんか( ̄▽ ̄)

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

私はぽてこの動画をよく撮りますが、

ごはんを食べてる時とお水を飲んでいる時は、

出来るだけ撮らないようにしています。

 

というのも、何度か撮ろうとしたことあるんやけど、

いつもスマホで撮ってても全然気にしないぽてこやのに、

ごはんとお水の時はスマホが気になるみたいで、

途中で食べたり飲んだりを止めちゃうんです(;’∀’)

 

それは困るので撮らないようにしてるんやけど、

こないだぽてこの前でスマホ触ってる時に、

ちょうどお水飲みだして!

これ…このまま動画撮れるかも…!って思って

すぐにカメラを起動したら、

お水飲んでるところバッチリ撮れた~ヽ(´▽`)/

 


www.youtube.com

 

ゴックゴク飲んでますね(*´艸`*)

途中で一旦休憩してスマホを気にするも、

そのまままたゴクゴクしてくれました(*'▽'*)

 

ぽてこは最初ボトルタイプのお水入れを使ってたんやけど、

どうもぽてこは舌で押す力が弱いみたいで、

中のボールがくるくる空回りすることが多くて(・ω・`;)

で、ケージに取り付けるタイプのお水入れに変えてみたら、

すっごい飲むようになりました!!

やっぱ下を向いて飲む方が断然飲みやすいみたいです(´∀`*)

 

以前主治医の先生に、

「うっ滞予防には何が大事ですか?」って聞いたら、

とにかく牧草!牧草をたくさん食べてもらうこと!!

あとはお水をしっかり飲んでもらうことも大事です!!!って言われました。

ボトルタイプよりもお皿タイプの方が飲む量は増えるので、

先生はお皿タイプのお水入れを勧めてるそうです(*'ω'*)

 

ただ、お皿タイプだとどうしても毛が入ったりするので、

私は朝・昼・夕方・寝る前の1日4回お水を替えています。

 

ってお水のこと書いてたら、

ちょうどぽてカメラの中のぽてこもお水飲んでた(*´艸`*)

 

 

いっぱい飲んでえらいえらい(*´ー`*)

先生が「お水大事!」って言ってるの聞いてから、

よりお水を飲むようになった気がします…ぽてこ賢い!笑

 

 

なんか今日めちゃくちゃ長くなったな…(え?いつも?笑)

明日は親友ちゃんとランチに行く予定です!

なので明日はブログ書けないので、

その分長くなったということにしておきます( ̄∇ ̄*)ゞ

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!!!