ぽてこのための休憩なのに

昨日はめちゃくちゃ寒かったですね~(´д`)

天気予報で気温が上がらないのは知ってたから、

ロンTの上にGジャン羽織って出たけど、

それでもまだ寒かった(> <。)

 

昨日ちょっと珍しい地震がありました。

関東地方の人がTwitter地震や~ってつぶやいてて、

あれ?でも地震速報出てないけど…ってちょっと気になったので、

お天気アプリで地震情報を確認してみたら、

関東地方が揺れてるのに震源が伊勢湾になってて!

 

地学が好きな人はすぐに気になるであろう震源の深さを見てみたら、

なんと約340kmとかってなってた!!(゜Д゜;)

一瞬震源地間違ったんかな?とかって思ったけど、

震源の深さをみて納得…異常震域やったんやな。

 

震源の深さが340kmってめったにないです。

いわゆる直下型地震(阪神大震災とか)はだいたい10kmぐらい、

プレート境界型地震(東日本大震災)は20km~50kmぐらいです。

震源が340kmってのがいかに深いところなのかは、

上の2つと比べてみるとよくわかりますよね!

 

震源がものすごく深いとその上の陸地は揺れないけど、

プレートに沿って遠い地域に揺れが伝わることがあって、

昨日の地震はそんな地震でした。

 

最近震度4クラスの地震が多いですよね…。

でも揺れないままひずみが溜まってドーンと大きく揺れるよりかは、

震度4程度が頻繁に起きてくれる方がいいかも(´・_・`)

あと、揺れるならぽてこと一緒にいる時にしてください…(> <。)

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

ぽてこはへやんぽでの追いかけっこが大好きで、

楽しそうに走り回ります(*'▽'*)

でもうさぎさんって楽しくてテンションあがってると、

自分の体力の限界に気づかずに遊び続けるので、

いつもこっちから追いかけるのをやめます。

 

そうすると最初は「あれ…もう終わり?」って顔するんですけど、

しばらくすると思い出したみたいに寝そべって休憩(´∀`*)

 

 

   \おかあさんが休憩するならぽてこも休憩しよ/

 

 

いやいや違うよぽてこ!

おかあさんはぽてこのために休憩してあげてるのよ!

 

 

   \そんなこと言って自分が休憩したいだけでしょ/

 

 

えええ…濡れ衣です(;’∀’)笑

でも寝そべるぽてこの前で一緒に寝そべるのが、

へやんぽ中の楽しみでもあるのです(*´ω`*)

 

今日もいっぱい遊んでいっぱい寝そべろうね!!