一瞬だけうたっち

唐突ですが、

私が好きな方言はダントツで博多弁です!

ずいぶん前に働いてた職場で、

福岡営業所の女子と電話することがあったんやけど、

「まこうささん、知っとーと?」とか、

「よかと?」って言われた時は、

もうキュンキュンしましたよ…(*´д`*)

 

うちの会社の人事担当の子は博多の子なので、

私には出来るだけ博多弁でしゃべってってお願いしています 笑

メールやチャットも博多弁で書いてってお願いしてる(*´艸`*)

それぐらい博多弁が大好きなんやけど、

カムカムの影響で最近京都弁もいいなぁと思うようになった(*'ω'*)

 

京都弁と大阪弁

同じ関西弁ちゃうの?と思うかもですが、

イントネーションとか微妙に違う!

やっぱ大阪弁はコテコテって感じやけど、

京都はお上品なんよなぁ(´ー`)

 

特にお気に入りなのが、

「~え」って語尾に「え」がつくやつ!

「入るえ」とか「かまへんえ」とか…カワイイ!!

これが大阪やと「入るで」とか「かまへんで」になる…カワイクない(´・_・`)

 

あと「~よし」ってやつも好き!

前に京都の友達とランチ行った時、

「〇〇も食べたいけど、○○も食べたいしな~」って悩んでた私に、

「どっちも食べよし」って言ったの、めっちゃハマったもん(*'ω'*)

ちなみに「どっちも食べなさいな~」って意味になるみたい(多分)

 

でも愛媛のやたらめったら「~けん」ってつく方言もカワイイ!

普段はあまり方言を出さない愛媛の友達が、

たまに「~やけん」って出てしまうのが、

死ぬほどカワイイんです(*´д`*)

 

広島や岡山の「~じゃけえ」もカワイイしなー。

てか、こうしてみると、

好きな方言西日本ばっかやな…( ̄▽ ̄)笑

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

ぽてこはあくびや伸びは時々撮れるんやけど、

意外に難しいのが「うたっち」!

うたっちしてるところって、

1人ではちょっと撮りにくいんよなぁ(´・ω・`)

 

そんなぽてこの貴重なうたっちを、

少しだけ撮ることが出来ました!ヽ(´▽`)/

 

youtu.be

 

うん…一瞬だけですけどね…(;’∀’)笑

ほんまはこっちを向いてうたっちしてるとこが撮りたいんやけど、

なかなか思うように撮れないのです( ;∀;)

 

しかしこうやってみると、

ほんとうさぎさんのお手手って短い(*´艸`*)♡

あの短くてふわふわしたお手手を、

そっ…って足に置かれた時は、

ほんまにたまらなく幸せな気持ちになります(*´▽`*)