ここ最近の出来事について

私にしてはお久しぶりのブログ更新です。

平日は基本的に毎日書いてるからなぁ…

もしかしたら心配してくれている人もいるかも。

だとしたら、心配かけてスミマセン(> <。)

 

前回のブログを書いた次の日の1月5日に、

ぽてこにちょっと困った症状が出ました。

私はこのブログはぽてこの病気の備忘録代わりにもしているので、

そういう時はいつもブログに書くのですが、

今回はなんか書けなかったです…。

それぐらい、ちょっと心が折れかけてました。

 

ただ、やっぱり書いておかないと、

今後何かあったときに読み返せないので、

めっちゃ長くなるけど1月5日の出来事から、

今までのことについて書いておこうと思います。

備忘録代わりに書くのでめっちゃ長いです!

ちょっとした短編小説かってくらい長いです!!笑

最後にぽてこの可愛い写真を載せておくので、

読むのがしんどかったらそれだけ見ていってください(´∀`*)

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

1月5日の12時過ぎ頃、

ちょっと仕事が一段落したので、

いつものようにぽてカメラを見たら、

ぽてこの様子がおかしいことに気づきました。

首がぐにゃんと倒れる仕草をしていたのです。

 

「あれ…これって…」

とりあえずWebカメラの録画をONにして、

そのまま様子を見てました。

実は、2年前にもこういうことがあったんです。

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

この時とまったく同じ仕草なので、

はじめて見たわけではなかったから少し冷静でした。

でもずっと見ていると、

2年前に見た時よりも症状がひどい…。

頻繁に、ってか連続してずっと首をぐにゃんと曲げてる…。

 

あまりにすごい顔でカメラ(スマホ)を見ていたのか、

その時いた営業さんに「どうしたん?」って声をかけられるほど…。

その時点で12時半ぐらいやったから、

とりあえず一旦家に帰ることにしました。

 

家に帰ってぽてこの様子を見ると、

いつもどおり「おかえり~」って感じでこっちを見てくれた。

ごはんを見ると、すっからかん…!

どうやら食欲はしっかりあるみたい。

 

左目を確認すると、涙がいっぱい出てました。

膿も少し角膜から出てきてる。

 

しばらく様子を見てると、

私の目の前でも首をぐにゃんと曲げる仕草をしました。

その時も動画撮ったけど、

ちょっと痛々しいので載せるのは止めておきます。

 

とりあえず病院に電話して、

主治医の予約状況を聞いてみたら、

もう夜の予約はいっぱいで、

明日の午前も予約はいっぱい…。

こういう時、人気のある先生って困る(ヽ´ω`)

 

うっ滞とかなら他の先生でもいいけど、

目に関係することは主治医に診てもらいたいから、

1月6日の17時に予約をとりました。

 

ぽてこのことが心配ではあったけど、

しばらく抱っこしてなでなでしたら、

そのあとは落ち着いていたので、

一旦会社へ戻りました。

そのあともずーーーっとぽてカメラ見てたけど、

見てるあいだは特に変わりなかったです。

 

このまま落ち着いてくれてたらいいのに…と思っていたけど、

その日のへやんぽ中に1度その仕草が出ました。

 

でも、見ていて思ったのが、

目が痛くてやってる仕草ではなさそう…ってこと。

 

なぜかというと、

例えばへやんぽ中にその仕草をしたあとに、

元気にわ~い!っていつも通り走り出すし、

ぽてカメラで見てた時も、

その仕草をした直後にごはん食べたりお水飲んだり…

多分痛くてやってたら、しばらくうずくまってると思うんです。

 

何よりその症状が出た1月5日は、

ぽてこの体重が1.18kgと、

最高記録を更新したんです!!

痛みがあるならここまで食欲はないよなぁ…って。

 

1月6日も朝からずっとぽてカメラ見てたけど、

お昼までに特に症状は出ず…。

色々考えて、その日の夕方の診察は一旦キャンセルしました。

 

というのも私はいつもぽてこを連れ出す時は、

日中にしているんです。

なぜかというと、病院までは車で片道40分ほどかかるんやけど、

夕方~夜にかけてはかな~り渋滞する道なんです。

そうするといつもは2時間ちょいぐらいで済むお出かけ時間が、

下手したら行き帰りだけで2時間かかっちゃう…!

ぽてこはお出かけ中はうんちが止まっちゃうので、

あまり長い時間お外に連れ出していたくはなくって。

 

ダメ元でキャンセルの電話した時に、

「明日(1/7)はもちろん先生予約いっぱいですよね…?」って聞いてみたら、

「明日は空いてますよ!」って!!!

しかもいつも連れてく12時台が空いていたので、

1月7日の12時に改めて予約を取り直しました。

 

1月7日の診察当日は、

はじめて朝に症状が出ました。

でも相変わらずごはんもよく食べるし、

元気は元気です。

 

先生に動画を見てもらったら、

「う~ん…なんかめまいっぽいですね。」とのこと。

痛くて自分の意志でやってるって感じではなさそうって。

目の周りを触診してくれたけど、

やっぱり痛がったりする様子はなさそうで、

だから食欲もしっかりあるんじゃないかなって。

 

先生的にはこの症状が、

寄生虫が殺しきれてなくて悪さしているのか、

膿が角膜の穴から出てきてるせいなのか、

どっちかはわからないので、

駆虫薬と、膿を抑える抗生剤のお薬を出しましょう!ってことに。

 

先生、私の不安げな顔に気づいたのか、

「今回はステロイドは出しませんよ( ^ω^ )」って。

正直またステロイド出るのかなぁ…って思ってたので、

ちょっとホッとしました。

多分痛みがなさそうやからステロイド出なかったんやろな。

 

恐る恐る、先生に聞いてみました。

「先生、もう目をとってあげるしかないんでしょうか…」

 

そしたら先生、

「いや、正直目をとってもあまり意味がないんです。

いよいよ目としての役割は果たしてなくて、

ただ痛みがあったり眼球の外に膿が広がったりはしていないから、

このまま角膜の穴から膿が出ていってくれれば、

さらに目は小さくなるけどいつか傷もふさがるかも。」

 

ぽてこの膿は、眼球の中にだけでとどまってくれてるのが、

不幸中の幸いのようです。

なので眼球摘出までする必要はないみたい。

 

お薬もらって、車に乗って、

いつもみたいにぽてこに「さ、帰るよ~」って声をかけたら、

ぽてこがひょこってキャリーからお顔出してくれて、

そしたら急にぶわぁって涙が(´;ω;`)

自分でも「あれ?どうした??」ってなったけど、

涙が止まらんかった。

 

実は1月5日に症状が出てから、

もうこれはいよいよ眼球摘出の話が出るのかな…って考えてました。

角膜の穴は全然ふさがらないし、

膿はいつまでも出てきちゃうし。

ソフトタイプのエリザベスカラーとか用意しておいた方がいいんかな…って、

ネットで色々調べたりしてたぐらい。

 

あとはステロイドをまた飲ませなきゃいけないのか…っていうのもあって。

せっかく毛もキレイに生えてきて、

体重もどんどん増えてるのに、

また逆戻りになっちゃう…。

 

眼球摘出も、ステロイドも、

不安に思ってたどちらもしなくていいってなって、

「ああ、よかったぁ~(> <。)」って声に出して泣いちゃった。

 

ふとぽてこを見たら、

じーっとこっちを見つめてる…

「違うよ、これはうれし涙やよ!」って言ってなでなでしました。

危ない危ない、泣いたりなんかしたらぽてこが不安がっちゃう!!

深呼吸してなんとか落ち着かせました。

 

もう何度目かわからない、

投薬生活がまたはじまってしまいました。

土日は症状がかなりひどくて、

何度も何度も首を曲げてる様子を見てると、

ほんとうに辛くて辛くて。

 

最初はなでなでしたり抱っこしたりすると落ち着いてたのに、

もうそれも効果なくなっちゃって、

首を抑えててあげたりしたけど、

離すとしばらくするとまたぐにゃんって(´;ω;`)

 

ただ見てるとこっちはめちゃくちゃ辛いんやけど、

ぽてこは症状が出てる時以外はめっちゃ元気で、

へやんぽでも走るしジャンプするし…。

見てるほど本兎は辛くはないのかなぁ?

 

ちなみに今日は比較的落ち着いています!

全く出てないわけではないけど、

土日に比べたら全然マシです。

お薬の効果が出てきたと思いたい…!!!

 

次の診察は1月14日の金曜日です。

寒い中、頻繁に連れ出すのは心配やけど、

がんばってほしいです(> <。)

 

最後に1月7日の診察後のぽてこです↓

 

 

いい表情!

「早く帰ろ~」って言ってますね、きっと(*´艸`*)