温度と湿度の管理はおかあさんの役目

今朝おうちを出て最初に思ったのが、

「涼しい~!!(゚∀゚)」

台風(温帯低気圧)の名残で風もいい感じに吹いてて、

雲も多めで太陽さんも隠れ気味やからか、

ほんと涼しかった!

 

札幌の今日の最高気温は20℃なんやって!

ラソンが終わってから涼しくなるなんてね…( ̄▽ ̄)

ほんまやったらこれぐらいの気温で走れるはずやったんやろなぁ。

札幌は涼しくなるけど、東京では今日の最高気温38℃!

もう日本はどうなっちゃってるんでしょう(´д`)

 

さてさて今日から高校野球が開幕です!

開幕前の特番でなにわ男子の『夢わたし』を聴いて、

まだなにも始まってないのに泣きそうになった…笑

去年のベリーグッドマンの『Dreamer』もよかったけど、

今年のテーマソングもとってもよいです(*'ω'*)

 

誰が作ったんやろう?ってググってみたけど、

『夢わたし』の作詞作曲は未発表となっているようです!

え~余計気になる!!笑

まぁ誰が作ったとしても、いい曲ってのは間違いないですけどね(*´ω`)b

 

★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆

 

台風が来る前は猛暑続きで、

エアコンの設定温度を低くしてもなかなか室温が下がらなくて、

西日が当たる15時ぐらいからは室温が25℃超えてしまってたわが家。

 

設定温度20℃とかにしても25℃台から下がらなくって、

ぽてこ暑いかなぁ…ってハラハラしてたんですけど、

今朝は曇ってて涼しかったからなのか、

びっくりするぐらいエアコンが効きまくってて!

 

でもね、微妙にちょうどいい室温にならなくて、

私は23℃台にしたいんやけど、

26℃設定にしたら22℃台まで下がってしまい、

27℃設定にしたら24℃超えてさらに湿度も高くなったりで、

結局おうちを出る時は26℃に設定して出てきたんです。

 

11時ぐらいにぽてカメラでチェックしてると、

最初は23.1℃ぐらいやったのが、

ちょっとずつちょっとずつ下がってついには22.0℃に!(゜Д゜;)

22℃切るとさすがに冷えすぎやぞ…と思って、

ちゃっとおうちに帰って設定温度を27℃にしてきました(;’∀’)

 

こういう時のSwitch Botなんですけど、

やわうんもちょっと気になってたから、

ついでにおちり拭き拭きもしちゃおうと思って、

チャリでシャーーーっといってきました!

 

変な時間に戻ってきた私に、

「びょ、びょういん…!??」と警戒してトイレに逃げ込むぽてこ 笑

そんなぽてこを横目にエアコンを26℃から27℃に変更して、

ぽてこを抱きあげておちり拭き拭き。

 

室温が順調に上がってきたけど、湿度も上がりだしたので、

ちょっとのあいだ様子見してたけど、

ある程度のところで湿度が落ち着いてくれたので、

10分ぐらいで会社に戻りました!

ほんとこういう時、会社が近いって助かるなぁ(´ー`)

 

さっきぽてカメラ見てみたら、

室温24.1℃で湿度が49%になってました!

 

 

しかも気持ちよさそうにゴロンしてる~ヽ(´▽`)/

22℃台のときはゴロンしてなかったから、

もしかしたらちょっと寒かったんかも(・ω・`;)

 

エアコンって同じ設定温度でも、

外の温度で微妙に室温が変わってくるので、

調整がほんと難しい!

今日は今のところ曇りがちやから、

西日もそこまでひどくなさそう…

このまま27℃設定で大丈夫かな…(●´^`●)

 

いつも思うけど、ぽてこがエアコンのリモコン使えたらいいのに!笑

自分のちょうどいい温度に設定してくれたらなぁ~(´∀`)

 

    \ぽてこまかせにしないで、おかあさんがやって/

 

も、もちろんやるとも!(;’∀’)

おかあさんにどーんとまかせておきなさい!笑

 

うまくいかない温度設定が悩ましいけど、

ごはんはしっかり食べてくれてるからうれしいです(´∀`*)

今日も元気に過ごしてくれますように⭐