必殺ぽてパンチ!

おうちのリモコンをスマホで操作できちゃうSwitchBot!

ひげおやじさんが使ってらっしゃるのをみて、

衝動買いしたのが1か月前のことです(´∀`*)

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

これだけでもめちゃくちゃ便利な生活になったんですけど、

さらにもうひとつSwitchBotシリーズを買いました。

それはSwitchBot ボット!

通称、壁スイッチ~!!!(ドラえもんが道具出すとき風にw)

 

              じゃじゃーん

 

これはリモコンがなくて壁のスイッチでON/OFFする照明なんかを、

スマホから操作できるようになる商品です!

もちろんスイッチにはなんでも使えるので、

給湯器のボタンとか加湿器のボタンとか、

あらゆるボタンをこのボットちゃんが自分の代わりに押してくれます!

 

ちなみにしくみはというとこんな感じ↓

 

 

これはON状態ですが、もちろんOFFも出来ます!

スマホでONにするとアームが「ウイーン」って出てきて、

パチッってスイッチを押してくれる様子は、

ちいちゃいロボットのようでなんだかかわいくもあります 笑

 

今回なぜこれを新しく購入したかというと、

うちの玄関の扉ってすりガラスとかがないから、

扉を閉めると玄関が真っ暗になっちゃうんです。

そのために照明がついてるんやけど、

その照明のスイッチから玄関のドアまでがめっちゃ遠いんです~!

 

         この写真でわかるかなぁ…この距離感(´・ω・`)

 

ドアから手が届く距離ににスイッチがあれば、

出ていくときに照明消したり、

帰ってきたらすぐに照明つけたりするけど、

スイッチまでの距離が遠いから、超不便で…(´д`)

なので一応100均で買った簡易ライトをドアに吊るしてるんですけど、

まぁなんせ心もとない光で…(100均やし仕方ないけど)

 

        この子の光では玄関を薄暗く照らすだけ…

 

で、今回この壁スイッチを購入したわけですが、

まぁこれが快適で快適で!!!(゚∀゚)

おうちを出ていくときは玄関の照明をつけたまま出ていって、

あとでスマホから照明OFFできるし、

なんとこれタイマー機能もついているので、

18時に照明ONするようにセットしておくと、

明るい玄関がお出迎えしてくれます~ヽ(´▽`)/

 

ほんと気持ちの問題なんやけど、

真っ暗な玄関より明るい玄関の方が、

なんだかホッとするんですよね~(*'ω'*)

 

そしてタイマー機能のお話をしましたが、

SwitchBotにはタイマー機能がついていて、

目覚ましをセットしている時間に

リビングの照明をつくようにタイマー設定しておけば、

ちょうど起きる時間にリビングの照明がついてくれるので、

その光で起きやすくなります!!

 

私はいつも二度寝防止のためにTVもオンタイマー設定してて、

目覚ましの2分後ぐらいにTVがつくようにしてるんですけど、

TVもSwitchBotでタイマー設定できるので、

いちいちオンタイマーしてからTV消す必要もなくなりました♪

しかもこのタイマーはスケジュール設定も出来るので、

月~金は5:50、土日は6:00にONとかって細かい設定も出来ちゃう!

いやほんとSwitchBotをお迎えしてから生活がすんごい快適になりました(´∀`)

 

SwitchBotの魅力を伝えようとしたら、

すんごい長くなっちゃった…(;’∀’)

でもほんとおすすめなのです~(人´ω`)

 

★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆・。・★・。・☆

 

昨日のブログで、

ケージの扉をパンチしてなでなでを要求するって書きましたが、

「扉パンチするぽてこちゃんも、見てみたい!」って、

くりんちゃんのママさんが言ってくださったので、

今朝撮ってみましたよ(*´艸`*)

 

※私の動画はいつも音声はなしですが、

 今回はぽてパンチの音も聞いてもらいたいので、

 音声付きとなっております!(`・ω・´)b 

 


www.youtube.com

 

これはまさに昨日書いた、

掃除が終わったあとのぽてパンチの様子です!

ぽてパンチの音のあとに聞こえる「ガッチャン」って音は、

私がケージを開けた音です(*´艸`*)

 

ぽてパンチは寂しいときとか構ってほしいときにも繰り出されます!

私が洗面台とかキッチンとかで用事してて目の前にいないときに、

このぽてパンチで私を呼ぶんです(*´艸`*)

「ガシャガシャガシャガシャ!」ってぽてパンチの音が聞こえたら、

何をしててもぽてこの元にすっ飛んでいきます!!

 

あと目の前にいても、

私がずーーっとスマホ見てるとぽてパンチされます( ̄▽ ̄)

「ごめんごめん 笑」と慌ててなでなでする私…笑

 

くりんちゃんみたいに拗ねてクッションホリホリしたり、

うさこちゃんみたいに「へやんぽ!」って足ダンしたり、

ぽてこみたいに扉をパンチしたり…

うさぎさんのアピールってなんてかわいいのでしょう(´∀`*)

 

そんなかわいいアピールには、

出来るだけこたえてあげたいものですね(*´ω`*)

ただ忙しい朝の準備中にされると少し困りますが…笑

(いやでも自分のことは後回しにしてでも構うけど!)