ぽてこの好みはどれ?

台風8号どうやら東北地方に上陸しそうですね…。

でもこの台風をみた時にこう思った人多いはず!

 

「太平洋高気圧どうしたん?(´・ω・`)

 

そう、本来ならこの時期は太平洋高気圧がめっちゃ元気で、

日本の本州はまるっと覆われてるはずなんですよね。

それがバリアとなって、台風はなかなか近づけんはずなんやけど…

 

今朝の天気図をみるとこんな感じ↓

 

 

この時期、台風が2つも近くにあるなんて、

まるで秋みたいな気圧配置ですね( ゚д゚ )

太平洋高気圧はどうなってるかというと、

 

 

こんな感じで日本のだいぶ東の方にいるみたいです。

しかも日本のすぐ近くにある寒冷渦のせいで、

台風はみゅっと左に進路をとっちゃうわけですね…。

 

この状態っていつまで続くんかな?

太平洋高気圧そのうち元気に張り出してくるんやろか…

夏は大嫌いなので、そのまま遠ざかってくれても私はいいんやけど、

どっちみちまたチベット高気圧が元気を取り戻してきそうやしなぁ(´・ω・`)

 

チベット高気圧は太平洋高気圧と違って、

乾いた空気をもってるから、

湿度はそんなに高くはなれへんけど、

とにかく高温!ただただ高温!!

去年はこのチベットさんと太平洋さんとのダブル攻撃で、

ムシっと感+高温の酷暑が続いたわけですι(´Д`υ)

 

ダブル攻撃されるとほんまにキツイから、

どうせ暑いならチベットさんがマシかな…

湿度が低めやから、日陰とかならまだ過ごしやすいし( ̄ー ̄)

 

はー!とにかく1日でも早く秋がきてほしいものです。

夏大嫌い!!!!ヽ(`Д´)ノ

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

うさぎさんって、チモシーすんごい選びますよね!

ぽてこもいつもチモシーにお顔つっこんで、

「美味しいやつ美味しいやつ…」って感じで探してます 笑

 

        \美味しいやつどこかな~/

 

           \・・・・/

 

           \なに見てんの~/

 

最後のお写真わかりにくいけど、チモシーくわえてます(*´艸`*)

どんどんお口のなかに吸い込まれていくチモシー・・・

ずっと見ていられますよね(´∀`*)

 

よく固い茎の部分が好きとか、

柔らかい葉っぱの部分が好きとか聞くけど、

ぽてこはどうもどっちでもなさそうなんですよね~。

どっちも交互に食べてる感じ。

何で選んでるんやろ…香りかなぁ?

でも前の日のお残しチモシーもめっちゃ食べるし…。

よくわからんけど、いつも一生懸命チモシーを選んでいます 笑

 

今日もたくさんチモシー食べてね!

チモシーはお腹もよくするし歯も削ってくれるからね!!

しっかり食べてくれますように(*´ω`)b