記録し続けて2年半

昨日の朝のことですが、

起きてすぐぽてこの元に行ったら、

晩ごはんのペレットがちょっとだけ残ってて!(゚д゚lll)

いつも朝にはキレイに食べ切ってるのに…。

9割ぐらいは食べてたから大丈夫かなぁと思いつつも、

ステロイド投薬時に何度かなった、

ペレットイヤイヤ期の再来!?かと、少しドキドキ…。

 

チモシーはちょこちょこつまんでる…

お水もちゃんと飲んでる…

と、用事しながらちょこちょこ様子見てたんやけど、

私が洗濯物干してるあいだに残ってる分食べてた!

(見てる時に食べてくれればいいのにぃ 笑)

 

うーーん、でも、

もしかしたら朝のペレットはあまり食べへんかもしれんなぁ…

なんて思って朝ごはんのペレット用意したら、

いつもどおりすぐに食べに来た!あれれ?よかった!!!

で、今朝起きてごはんのチェックしたら、

今日はしっかり食べ切ってくれてた~ヽ(´▽`)/

うーん。たまたま食べるのが遅くなっただけなのか…どうなのか…。

ただ、私は毎日ぽてこの体重はかってるんやけど、

昨日も減ってはなかったので、

ひとまずそんなに気にすることはないのかな(´・ω・`)

 

ちなみに毎日こんなふうに雑な感じで記録してます(;’∀’)

 

 

ペレットを完食するのがいつもより遅かった日はその時間を書いて、

体重がめっちゃ増えたときには😆マークを書いちゃう!笑

 

    1069gは3日前の数字です。1070gまであと1g~!

 

   去年の梅雨時期はやっぱりやわうんが多め…。

 

   やわうんと天気には関係があるのか気になって天候も書いてた時期も。

 

   おととしは1150gもあったのにな…(ぽてこはこれぐらいが適正体重だそうです)

 

   2018/10/10が始まり。この頃は増減まで書いてた!(字も丁寧!w)

 

   約2年半記録し続け、こんな束に…!

 

最初はExcelで体重増減表なんて作って清書したりしてましたが、

途中からすっかりやらなくなったなー(;’∀’)

 

体重を記録するようになったのは、

ぽてこが初めてステロイドを投薬しだしてからしばらくして、

パタっとペレットを食べなくなったのがきっかけです。

あの時はみるみる体重が減っていって怖かったな…。

それからステロイドを投薬するたびに体重が減り、

一番減ってしまったのが去年の4/27でした。

その時の体重、976g…(´;ω;`)

当時のブログにもちゃんと書いてました。

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

こうやって毎日体重を記録してると、

「前の時はどうやったっけ…」って見返すことも出来るし、

その時のブログなんかと併用して当時のことを思い出せるので、

せっせと記録し続けるのは無駄ではないなぁと思ってます(*'ω'*)

今はアプリなんかで管理も出来るんやろうけど、

結局一番単純なメモに書くって方法が楽なんよね~(´ー`)

 

去年の10月からステロイドを服用から点眼に変えて、

それからは体重が減っていくことはなくなりました!

少しずつ、ほんと少しずつですが体重が増えてきて、

1050g前後で落ち着くようになってきました(*´∀`*)

このまま適正体重まで増えてほしいとこやけど、

今は体重がこれ以上減らないことだけで十分です(*´ω`*)

 

最後にぽてこちゃんのけつようび写真を♡

 

 

今日も元気に過ごしてくれますように⭐