スマホを見るとぽてパンチ

昨日は面白いTVが盛りだくさんで、書きたいことがいっぱい…!

とりあえず今日は『ダーウィンが来た!』のラッコについて書こう(*'ω'*)

 

最近、北海道の霧多布岬周辺で野生のラッコが見られるようになったそうです。

水族館でしか見たことない、あんな可愛いモフモフ動物が、

普通に海でプカプカしてるのが見られるなんて!!

ぽてこがいなかったら、北海道まで見に行ってたかも…

ってぐらい、私はめちゃくちゃラッコが好きです(*´艸`*)

 

昨日のダーウィンでは、ラッコの親子に密着してたんやけど、

おかあさんがお昼寝中、赤ちゃんが波にさらわれないように、

お腹の上に乗せて大事そうに抱っこしながら寝てる姿なんて、

もう可愛すぎて可愛すぎてたまりません(*´д`*)

 

         赤ちゃん乗せてプカプカ♪

 

大人のラッコ同士も、波に流されてはぐれないように、

手をつなぎながら寝るって聞いたことある…

あの短いお手手をつないでプカプカ浮いてるのを想像したら、

もうほんとたまりませんねぇ(*´д`*)

 

でも、ラッコの親子にオスが近寄ってきて、

おかあさんラッコに言い寄ってくるんです!

赤ちゃん必死でピーピー!って鳴きながら、

おかあさんからはぐれないように必死にくっついてた(´;ω;`)

そのオスが気性の荒いヤツやったら、

赤ちゃんラッコを噛み殺してしまうそうで、

ハラハラしながら見てました…(結局オスは諦めてくれたけど)

 

確かシロクマも子育て中のおかあさんに言い寄るんよね。

で、子育て中はおかあさん発情しないからって、

子供を殺しちゃうらしい…。

なんか…子孫を残すために必死とはいえ、男って…ってなる( ̄ ^  ̄ )

 

哺乳類はおかあさんだけが子育てするイメージやけど、

鳥は夫婦で子育てすることが多い気がする!

あとパートナーもあんまり変えないイメージ。

ペンギンなんかオスが寒い中ずっと卵温めてるもんね(´∀`)

鳥はいいなぁ…(*´ー`*)

 

おっと、話がそれました 笑

北海道のラッコ、まだ漁業被害なんかは出てないらしいけど、

もっと増えていったら被害が出るんじゃないかって言ってた…。

あんなに希少で可愛らしいラッコでも、

漁師さんからしたら害獣になっちゃうんよね…(´・ω・`)

 

どうかラッコと人間がうまく共存できますように!!!!!

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

昨日はおうちで1日ぽてこと過ごせるぽてこdayでした♪

もうぽてこも日曜日はおうちにいるってわかってるので、

私がゴロゴロくつろぐ横で、一緒にゴロゴロ(*´ω`*)

 

         片耳だけピコン↑

 

でもぽてこを見つめながらゴロゴロしてる時は、

こんなふうに一緒にくつろいでるんやけど、

スマホとか見てると扉をぽてパンチしてくるんですよね(笑)

スマホ見てるなら、なでてーーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ」

って感じですんごい勢いで扉をパンチ( ゚д゚ )

結構すんごい音が鳴ります(;’∀’)

 

慌ててナデナデすると「そうそう♡」って感じでうっとりします(*´艸`*)

で、もういいかな~と思ってナデナデやめて、またスマホ見ると、

スマホ見るなら、なでてーーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ」

ってまたぽてパンチ 笑

2回目のナデナデで、ようやく満足してくれました(* ̄▽ ̄*)

 

でも私がうたた寝してるとしないんですよね。

寝てる時はそっとしておいてくれる、優しいぽてこなのでした(*´ω`*)

 

最後にうさけつようびのぽてけつを\(^o^)/

 

 

今日も1日元気に過ごしてくれますように⭐