抱っこは保定ではない?

昨日から急に寒くなりましたね(+_+)

でも先週が暖かすぎただけで、

ほんとは今の時期はこれぐらいの気温が普通なんですよね。

 

ただ、一旦あの暖かさを経験してしまったあとでは、

平均気温と言われてもやっぱり堪えるー(´д`)

人間でもそうなんやから、うさぎさんはもっと堪えるやろなぁ(´・ω・`)

うちも昨夜からまたエアコンつけました!

この季節は特に、うさぎさんの体調に気をつけないといけませんね(`・ω・´)b

 

昨日書いた保定&投薬方法の動画、

勉強になった!とか、わかりやすかった!とか、役に立った!とか…

うれしいコメントをいただけて、がんばって部屋着で撮った甲斐がありました(笑)

実は部屋着で撮ったのにはちゃんと理由がありまして!

私、外出時はスカートしか履かないんですけど、

スカートだと太ももでうさぎさんを挟みこむ感じがわかりにくいんですよね(´・ω・`)

なのであえて(笑)、挟んでる感じがわかりやすい部屋着で撮りました!( ̄∇ ̄)ゞ

 

ちなみに動画の説明文に追記はしておいたんですけど、

見やすいようにあの体勢で説明してますが、

実際にはぽてこの口元が見えるように、

ぽてこに覆いかぶさるようにして投薬します。

『つ』みたいな体勢になるので、

ぽっちゃりの私には結構つらい体勢です( ̄▽ ̄)

 

シリンジをお口に入れるところなんかは、

シリンジにお水をいれて実際にぽてこでやってみようかなぁとも思ったんやけど、

「病院行ってもないのに、なんか飲まされた!(゚д゚lll)」

ってぽてこがショック受けたら嫌なので断念…。

 

へやんぽ中に保定してみようかと挑戦してみたものの、

案の定、ぴゅーーーっと逃げていかれました( ̄ー ̄)

あんなに抱っこでいつも保定されてるのになぁ…(笑)

 

          \抱っこはいいの!/

 

昨日は目薬さす日やったんやけど、

まぁ嫌がる嫌がる…( ;∀;)

でも目薬する時は保定はせず、ケージにいる状態でやってます!

さそうとしてお目目を指でみゅっとしたら奥に逃げるってのを、

5,6回繰り返して、ようやく観念します(>_<)

保定して1回で済ますのと、どっちがいいんでしょうね…( ̄▽ ̄)

 

昔は目薬は全然嫌がらなくって、さすのラクやったんやけどなぁ(´・ω・`) 

もしかして染みるんかなぁ?

それはそれで問題やから、次の診察のときに聞いてみよう(`・ω・´)

 

お外はひんやり寒いけど、

ぽてこはぬくぬくなおうちでゆっくりしててね~(*´∀`*)ノ