うさぎさんの保定と投薬の仕方について

うさぎさんに投薬する時って、

めちゃくちゃ嫌がるし、お口はちっちゃくてシリンジ入れにくいし、

思ってる以上にすんごい大変ですよね。

しかも私みたいに1人でやるとなると、それはそれは大変で( ;∀;)

始めてお薬をあげることになったのはもう3年も前のことやけど、

私ももちろんうまく出来なくて、

バスタオルで巻いて保定してみたり、青汁で溶いてあげてみたりと、

ネットで色々情報を集めながらやってみたけど、

全くあげられませんでした。

 

あまりに嫌がるぽてこを見てると、

もう嫌われるくらいならお薬なんてあげなくてもいい(´;ω;`)

なんて心が折れてしまって、投薬を断念してしまったら、

お目目が悪化してしまい、ぽてこにもっと辛い思いをさせることに…。

 

で、このままではいけないと思い、

病院でしっかり指導してもらい、

1人でもちゃんと投薬できるようになりました!

 

ぬいぐるみ相手ではありますが、

私が病院で指導してもらった保定と投薬の仕方を動画にしました。

ほんとは実際にぽてこで説明したいんですけど、

今は投薬する必要がないのに、保定するのもかわいそうやし、

自撮りしながら動こうとするぽてこの相手をして説明もして…

というのはちょっと難しいので、ぬいぐるみ相手にすることになりました。

 

動画の中でひとつ言い忘れたことがあったので、

ここで追記させてもらいます!

 

投薬する場所は、

・いつもうさぎさんが行かない場所

・走って逃げられないような狭い場所

上記のような場所でするのがいいです!

 

うさぎさんは自分がいつも過ごしているなわばりの中だと、

がんばれば逃げられる!と思ってかなり抵抗します。

逆に自分のニオイが全くしない、初めての場所だと、

警戒してむやみやたらに動き回らず、じっとすることが多いです。

 

私のおすすめは浴室です!

浴室ならうさぎさんのニオイは絶対しないし、

いい感じに狭くて逃げられにくいです(`・ω・´)b

 

では動画をどうぞ。

声が出ますので、音量に注意です!

  

youtu.be
投薬できずに悩んでいるうさぎ飼いさんのために、

少しでもお役に立てるとうれしいです。

 

投薬は、愛兎さんに嫌われてしまうので、

私みたいに心が折れることも多々あるかと思います。

でも、どんなに嫌われたとしても、

病気を悪化させることだけは絶対に避けなければいけません。

 

うさぎさんはとっても賢いので、

自分のためにこんなことしてるんだということを、

きっとわかってくれます。

まずはうさぎさんの病気を治すことだけを考えて、

投薬がんばってください(> <。) (> <。)

 

P.S.いつものブログは前の記事に書いてますので、

そちらもよろしくです~♪