また悪化…

昨日からぽてこのお目目の具合があまりよくありません…。

 

お昼休みにおうちに帰ったとき、

目の周りが涙で濡れていることに気づいて、

お目目みてみたら、まぶたが真っ赤に腫れてた(´;ω;`)

めちゃくちゃ痛そうやったけど、お目目よく見てみたら、

膿のところに血がにじんでるっぽい…(´;ω;`)

痛いのか、お目目は閉じてることが多いです(´;ω;`)

夜になってもまぶたの腫れはひかずに、

血もにじんだまま…。

 

病院連れていくか…と思ったんやけど、

 

  • 食欲はめっちゃある
  • 目に負担になりそうな、バタン寝もする
  • へやんぽではいつも通り走るしジャンプもする
  • 抱っこでもいつも通り寝んねする
  • 現在も抗生剤は投薬中
  • 今お外は猛暑

 

上記のことを考えて、もう少し様子をみることにしました。

確かにまぶたが赤く腫れてるし、目も閉じがちにしてるから、

痛いのは間違いないとは思うんやけど、

食欲は落ちてないし、走ったりジャンプもするから、

うずくまるほどの痛みではなさそうな感じ。

なによりこの猛暑のなか、お外に連れ出す方がリスクがある気がして…。

 

いまも抗生剤は飲ませてるんやけど、

もしこのまま良くならんかったら、

またステロイドに頼るしかないんかなぁ(´;ω;`)

ぽてこはステロイドの副作用がすごい出る仔なので、

出来るならそれは避けたいけど…。

 

とりあえずこの猛暑の終わりが金曜日みたいなので、

それまで様子みて、それでもまだ腫れが引かなければ、

病院に連れて行こう…。

 

0才10か月(2018年8月)

1才8か月(2019年6月)

2才4か月(2020年2月)

 

今までに3度、お目目の膿がひどくなって通院してきたぽてこ。

2才4か月の時に、膿がぶわーっと大きくなってから、

なかなかお薬をやめられない状況が続いているけど、

それでもなんとか落ち着いてたのにな…。

 

どうか腫れが引いてくれますように。

出血もおさまってくれますように。