これって関西弁?

昨日関西ローカルのTV番組を観てたんやけど、

関西弁やと思ってなかった言葉が、関西弁やと知った!

それは…

 

『でんする(つく)』

 

これって子供のときによく使う言葉なんやけど、

どうやら関西でしか使わんらしいですー。マジでー!

意味は、鬼ごっことかで鬼にタッチされることですね。

ごっこのことを『でんつき』とかっていうけど、

まぁ別に鬼ごっこじゃなくても、

友達同士で『でーーん!』とかってふざけてタッチしたりもある。

 

逆に関西以外の人はなんて言うんやろ…

「鬼ごっこでタッチされた人が鬼ね~」とかって言うのかな?

「うわ~でんされたぁぁ~!」とかってやり取りはないのね(´ー`)

『ほかす』とか『なおす』は関西だけってのは知ってたけど、

『でん』はちょっとビックリ…。まぁ大人になってからは使わんけどさ…笑

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

ぽてこの食べる量が、少しずつやけど戻りつつあります!!

お昼休みにキレイに完食~とまではまだいかんけど、

日に日に食べてる量が多くなってきてる~(´▽`)

おかげで体重も少し増えてた!うれしい!!

来週の通院日までに、出来るだけ体重増やしてほしいな…

通院行くとどうしても減っちゃうから(´・ω・`)

でも焦らずゆっくりとですね!

とにかくこれ以上減っていかなければ、それだけでも安心(´∀`)

 

そして昨日のへやんぽ中にちょっとうれしいことが!

 

ステロイド投薬しだすと、副作用で筋力が落ちてしまうので、

あんまりジャンプしなくなったぽてこ。

昨日のへやんぽ中、いつも通りに追いかけっこしてたら、

めっちゃ久しぶりにクッションにピョンっっ!!🐇💨ってジャンプしたーーーー(≧∀≦)

あまりに久しぶりすぎてビックリした~ 笑

 

ジャンプしたのは1回だけやったけど、

走るスピードもどんどん速くなってきて、

以前みたいに「走るの楽しい~♬」って感じが出てきた気がする!

 

  いっぱい走り回って休憩中のぽてこ ↓

 

  うちまた…かわいい…(*´д`*)

 

    \ふー!走った走った~/

  横から見ても、うちまた…(*´д`*)

 

このまま順調にいくといいなぁ( ^ω^ )

でもお目目の膿は残ったままなので、引き続き油断はせずに…!