ありがとうの表情

今日から5連休~!ヽ(´▽`)/

朝からエアコンのフィルターの掃除したり、

加湿器のフィルター掃除したり、

冬用の敷パッドを春夏用に交換したり…

いきなり来た初夏の空気に慌てて冬仕様を夏仕様へ!

こないだまで暖房&加湿器必須やったのに…

もうちょっとなだらかに季節を楽しめないものですかねぇ( ̄▽ ̄)

 

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

毎朝ぽてこのケージを掃除するんですが、

掃除してる間、ぽてこにはサークルで待っててもらってます。

待ってるぽてこはこんな感じ ↓

 

なんか『待ってる感』めっちゃ出てますね 笑

 

サークルでお待たせしてる時間を出来るだけ短くするために、

トイレ&すのこは洗い替えを用意していて、

パパっとキレイなものに交換するだけなのですが、

私はキレイ好きなので、毎回結構隅々まで拭き拭きします。

拭き掃除したあとは、新しいチモシーを用意!

チモシーは、たまに中に異物が入ってたりするので(ビニールひもが入ってた時も!)

一度紙の上にバサーーーっと広げて、異物がないかざっと確認してから、

チモシー入れにセットします。

意外に残り物チモシーも食べたりするので、

残り物チモシーは床に適当に固めておきます。

そうすると、ホリホリしながら食べたりします( ^ω^ ) 

 

そうして最後にお水をセットしたら、お掃除完了~!ヽ(´▽`)/ 

なんやかんやで20分ぐらいはぽてこをお待たせしています。

ケージのお掃除の間にへやんぽさせてる人も多いみたいやけど、

目を離してる隙に変なものかじって食べたりするのが怖いので、

私は必ずサークルで待っててもらいます。

その方が掃除に集中出来るしね!!

 

で、ぽてこに「お待たせ~」って言ってケージに戻すんですけど、

ケージに戻したら、必ず一度私の方をじっと見てくるんです!

こんな感じ! ↓

 

 これほんとにケージに戻した直後!

 

なんかね、この時の表情がね、

「おかあさん、お掃除ありがとー」って言ってる気がするんです~(*´ω`*)

もちろん私が勝手にそう思ってるだけなんですけど、

ケージに戻すと毎回こんな風に見てきてくれるので(*´ω`*)

じっと見たあとはすぐに残り物チモシーを食べに行きます( ^ω^ )

 

うさぎさんはとってもキレイ好きなので、

ケージやトイレをこまめに掃除してあげないと、

汚れたままだとストレスになったりするそうです。

さらにキレイ好きの飼い主さんのうさぎさんは、

同じくキレイ好きな仔が多いらしいので、

ぽてこも掃除が終わったあとのケージは気持ちいいのかも♬

 

ぽてこの「ありがとー」のお顔がうれしいので、

私も毎朝のお掃除が全然苦になりません(*´▽`*)

あ、あくまで私が勝手に思ってるだけですが…笑

 

今日もキレイなお部屋でぽてこがのんびり過ごしてくれますように☆