色々と思う1日

Twitterやってるうさぎ飼いさんなら、

誰もが知っているであろう獣医さんがいらっしゃるんですけど、

その獣医さんの愛兎さんが、昨日お月さまへ旅立ちました。

先週から「お月さまへ旅立つ準備を始めたようです。」と書いてらっしゃいましたが、

休診日の昨日、先生のそばで穏やかに旅立ったそうです。

まるで休診日まで待ってくれてたみたい…。

15才。うさぎさんとしてはとてもとても長生きさんでした。

こんなことを言っていいのか分からないけど、

理想的なお別れやなぁ…って思ってしまった。

そんなふうに思ってしまうぐらい、最期まで2人とも幸せそうに見えたのです。

 

私の先代のうさぎ、幸之介とはとてもとても辛いお別れとなりました。

詳しくはこのブログにも記事が残っていますが、(はてなダイアリー時代のもの)

私は今でも自分のその記事をまともに読めないくらい、辛くて悲しいお別れでした。

↓その時の記事です。もしよかったら読んでください。

 

usa-kounosuke.hatenablog.com

 

今とても後悔しているのは、

最期に一緒にいてあげられなかったこと。

当時は入院していたので、

1人で居心地の悪い病院のケージの中で逝かせてしまったことを、

今になってもとても後悔しています。

しかもおうちに引き取ろうと思った矢先だったので、

もっと早くその決断をしていれば、

いつもの自分のおうちで、少しでも楽に最期を迎えられたんじゃないかな…って。

そういうのもあって、今でも幸之介のお骨をお墓に入れることが出来ず、

自分のそばに置いていままにしています。

 

10年ぶりぐらいにうさぎさんと暮らすことになって強く思うことは、

出来れば最期は一緒にいたいなぁってこと。

あと、出来れば病気やケガで苦しむんじゃなくて、

穏やかにゆっくりとお月さまへ旅立ってほしいなぁってこと。

 

ぽてこはまだ2才やけど、

うさぎさんはいつどうなるかほんとに分からない動物なので、

何かあった時に後悔しないように、

出来るだけ長い時間を一緒に過ごしてたい。

「あの時もっと一緒にいてあげればよかった」なんて思わないように…。

 

とはいってもここ最近はすっかりぽてこに嫌われているので、

ぽてこはあんまり一緒にいたいと思ってないかもやけどぅ(´;ω;`)

でもおかあさんは嫌われてても一緒にいたいのー(っд`)

ウザイおかあさんでごめんよー(っд`)

 

出来るだけ、出来るだけぽてこと長い間一緒に過ごせますように。。。

 

今朝撮ったナデナデ中のぽてこ(*´ω`*)