3度目の通院生活(´・ω・`)

タイトルからしてあんまり楽しい内容ではないとお分かりだと思いますが、

記録として残しておきたいのでしっかり書いていきます。

ちなみにめちゃくちゃ長いです( ̄▽ ̄)

 

昨日、急遽ぽてこを病院に連れて行きました。

お目目に残ってしまったままの膿ですが、

また悪化してしまいました…。

 

「おそらく目の中の膿がキレイに消えることはないです」

と、主治医の先生には言われていて、

これ以上大きくなったり、何かおかしいと思ったら、

連れてきてくださいね、と言われていました。

 

ここ最近は落ち着いていて、すっかり安心していたのですが、

水曜日の夜のへやんぽ中に、膿が大きくなっていることに気づき、

少し膨らんでいるようにも見えました。

ただ、食欲はあるし元気もあったので、

ちょうど来週あたりに爪切りへ行く予定だったので、

2/11に爪切りの予約を入れることにしました。

 

その時にお目目も診てもらおうと思っていたのですが、

昨日の朝、お目目を見てみると、

さらに膿が広がっていて、涙も少し出ていました…。

お目目の周りの眼瞼も赤くなっていて、

痛そうに目を閉じています…。

 

病院連れて行こうかな…と思ったんですが、

昨日は今シーズン一番の寒さで、

こんな寒さの中お外に連れ出すのも怖いなぁと思い、

来週の予約日まで様子をみようと思って出社しました。

 

会社で仕事をしながらちょこちょこWebカメラで様子を見ていたんですが、

11時頃、ぽてこに異変が…。

膿のあるお目目の方に、首を何度も何度も振っているんです。

お目目の中の膿が気になってなのか、痛いからなのか…。

でも私の頭の中に真っ先に浮かんだのが、

「斜頸になりかけてたらどうしよう…!!」

 

斜頸とは、うさぎさんの病気の名前で、

エンセファリトゾーンという寄生虫が脳の神経に悪さをして、

首が傾いたままになってしまうことです。

ぽてこのお目目の膿は、そのエンセが原因だと言われているので、

もしかして前回の駆虫薬で駆虫出来てなくて、

悪い方に進行してしまっているのでは…!??と思いました。

 

斜頸は手遅れになると取り返しのつかないことになるので、

今から行けばなんとか午前の診察に間に合うと思い、

慌てて病院に電話して事情を説明し、

上司に相談して、仕事中やけど途中で抜けさせてもらいました。

カーシェアの車に乗って、すぐにぽてこを迎えにいき、

バタバタとキャリーの支度をして、きょとんとしてるぽてこを連れ出しました。

いつも病院行くときは「今日は病院行くよ~」って伝えるので、

いきなりおうちに帰ってきたかと思えば急に拉致されて、

ぽてこもビックリしたかと思います…。

 

混んでなければなんとか午前の診察に間に合う…!と病院へ向かいましたが、

幸い渋滞もなく、思ったより早く病院に着きました。

主治医の先生に診察してもらった結果、

やはりお目目の膿のせいで痛そうなので、

駆虫薬、ステロイド、抗生剤のフルセットが処方されてしまいました…。

 

斜頸については、今のところ眼振などもなさそうなので、

首を振る動作がエンセによるものなのか、

痛くて気になってしているのかは今のところ何とも言えないとのこと。

とりあえず駆虫薬も入れたフルセットを飲ませてみて、

一週間後にまたお目目を診てもらうことになりました。

 

昨年の10月に2回目の通院&投薬生活が終わり、

ここ最近は平和な日々が続いていたのですが、

また通院&投薬生活です…。

投薬中はどうしても嫌われちゃうので辛いところですが、

本当に辛いのはぽてこなので、嫌われてもちゃんとお薬飲ます!!

 

昨日からお薬あげてるのですが、

早速今朝抱っこをイヤイヤされてしまいました(´;ω;`)

うぅ…やっぱり辛い…(´;ω;`)

 

ただ、お薬のおかげか昨日よりは少しお目目も開けれるようになりました!

ちょこちょこWebカメラで様子も見ていますが、

今のところおかしな動きとかもなく、

ごはんもちゃんと食べてくれているようです。

 

かわいいお目目に白い膿が広がってるのを見ると、

痛々しくて辛くなるんですけど、

ぽてこがんばってくれているので、私もがんばります!!

投薬しだすとストレスからか、

いつも食欲不振になるので、それだけが心配です…。

 

今年は病院知らずで過ごせますように…と思った矢先に、

こんなことになってしまいショックではありますが、

今回も2人で乗り越えていきたいと思っています。

応援していてください…!(´;ω;`)

 

さっきWebカメラ見たら、ゴロンしてた(´∀`)

 

 

痛かったらゴロンなんて絶対しないので、

ひとまず安心です(*´▽`*)

どうかどうか食欲が落ちませんように…!!!!!