言われないと気づかない

今日も朝から暑い~ι(´Д`υ)

東京では最高気温25℃らしいですね…

大阪は34℃ですよぅ…真夏やん…。

暑いのほんとキライ!早く涼しくなってほしいなぁ(´・ω・`)

 

昨日会社で、単身赴任でこっちに来てる人としゃべってて、

「これっていがんでますよね~」って言ったら、

「…。いがむって、関西弁だよね。」って言われた!

「え!?いがむって関西弁なんですか!???」と驚く私に、

「うん…だって、ゆがむのことでしょ。」

 

ほ、ほんまや!!(゚д゚)

今まで普通に使ってきたけど、『いがむ』って『ゆがむ』のことやん!!!(゚д゚)

でも言われるまで『いがむ』が関西弁って全然気づかんかったよ…。

 

これと同じようなことが前にもあった。

今の会社じゃないけど、その時も単身赴任でこっちに来てる人に、

「〇〇さん、このクリアファイルなおしといてくださいね~」って言ったら、

「…?まこうささん、これどっか破れてるの?どこを直せばいいの?」って言われて、

『なおす』=『しまう』っていうのが、関西弁だということにその時初めて気づいたのです!

 

私は基本的に関西から出ないし、

関西以外の知り合いもあまりいないので、

指摘されて初めて知る関西弁ってのが結構あって面白い 笑

そういえば、昔ハイクでも「髪の毛くくる」って書いたら、

「結ぶじゃないの?」みたいな話題になったことがあったなぁ…

あぁ…ハイク懐かしい…(脱線中w)

 

ちなみに『いがむ』の話になった会社の人に、

「あれですね…『動く』を『いごく』って言うのと一緒ですかね…」って言ったら、

「???(・・?」って顔されちゃいました 笑

関西の昔の人って動くのこと、いごくって言うよね~( ̄▽ ̄)

 

今朝もぽてこは元気に朝ごはん食べてくれてます~(≧∀≦)

今日もお留守番、がんばってね❤

 

    \ぽてこは岡山生まれなんじゃ~/