すずめのお宿

昨日のNHKスペシャルの面白かったなー。

モコモコの恐竜見てると、やっぱり鳥は恐竜の子孫なんやなぁと改めて思う。

でも最後恐竜のお母さんが子供たちを残して死んじゃったのは…悲しい(´;ω;`)

 

ところで、最近うちのベランダにすずめが来るようになりました。

1羽のときもあれば、子育て中のお母さんとヒナちゃんが一緒のときもあって、

ヒナちゃんが一生懸命チュンチュン鳴きながら、

羽をパタパタさせてごはんをおねだりしてる姿は何ともかわいくてほっこりします (*´▽`*)

たまに私が窓の近くにいるときにふいに飛んでくるときがあるので、

そーゆーときは驚いて飛んでっちゃわないように、私がしばしフリーズします 笑

昨日はちょうど部屋側の窓の掃除しようと思ったら飛んできて、

クロス持ったままフリーズしてましたよ…( ̄ー ̄)

なんかうちに羽を休めに来てくれてるとしたら、うれしいなぁと思うので(*'ω'*)

なんやったらごはんも用意しておいてあげようかしら、なんて思っちゃうのですが、

それをすると近隣の住民さんから苦情とか来るかもやしね…(´・ω・`)

怖くないからうちの中にごはん食べにおいで~とか言えたらいいのに 笑

 

1羽で休んでるすずめをなんとか撮ったけど、

だいぶズームしたから画像が粗い…( ̄▽ ̄)



私はすずめさんの『チュンチュン』って鳴き声がすごく好きで、

特にヒナちゃんの鳴き声なんてもうかわいすぎてたまらんのですが、

ぽてこはお耳ピーン!!とさせて警戒体勢になっちゃう 笑

すずめさん、ぽてこよりだいぶちっちゃくて弱弱しいのにねぇ( ´艸`)

 

さてさて、明日はぽてこちゃん通院です。

ぽてこ晴れ女やと思ってたのに雨予報に変わっちゃった…(´д`)

カンカン照りも困るけど、雨はやだなぁ…。