ぽてこのお目目

前回のブログで、

「ぽてこのお目目が安定したら転院しようかな…」

なんてことを言っていたのですが、

それどころではなくなってしまいました。

 

先週の金曜日。いつも通りの夜の部屋んぽ。

元気に走り回っていたぽてこが、

急にピタっとブレーキかけたみたいに止まっちゃって。

なんかおかしいぞ…?と思い近づいたら、お目目が大変なことになっていました。

去年の夏にお目目の中に膿が出来てしまったぽてこ。

原因はうさぎが元々持っている寄生虫が悪さをしているということで、

3ヶ月間駆虫薬と抗生剤をがんばって飲み続けました。

その後、膿がだいぶ小さくなっていたのですが、新たな小さい膿が出来ていたんです。

今度の爪切りでそのことを先生に相談するつもりだったのですが、

その新たに出来た膿が、お目目の中で弾けたみたいにぶわーって広がって、

さらには出血もしていたのです…!

今まで膿があっても痛そうにしていなかったぽてこ。

でも今回はお目目も開けられないし、明らかに痛そうにしてる(´;ω;`)

慌てて部屋んぽ中止して、ケージに戻しました。

何かにぶつけた感じはしなかったんやけど…元気に走り回っていたのに。

何かの衝撃で膿が弾けてしまったのかなぁ。。。

 

元々今日(6/18)に爪切りの予約とってたんやけど、

お目目の状態からこれはそこまで待っていられないと思い、

急遽土曜日病院に行ってきました。

でも主治医の先生はとても人気のある先生で、予約もなしでいったので、

結局3時間ほど待たされてしまいました…。

電話したとき、出来るだけ早めに来てもらった方がいいと言われたから慌てて行ったけど、

こんなに待たされるんなら受付時間が終わるちょっと前ぐらいに来たらよかった…。

(名前呼ばれたのは午前の診察時間過ぎてからやったから…)

待ってる間、キャリーで小さくなってワンコが吠えるとプルプル震えてるぽてこ。

でもたまーにチモシーをサクサクつまんでくれるときもあって、それには安心しました。

全く食べない状態が続くと、お目目どころか胃腸の調子まで悪くなっちゃう(>_<)

 

結局主治医の先生がなかなか手が空かないので、違う先生に診てもらったんやけど、

でも裏では主治医の先生も少し診てくれたとのことで少しホッとしました。

結局お目目全体に血が広がってるので、止血剤と抗生剤。

あと、やはり寄生虫が殺しきれてなかったかもしれないとのことで、

前とは違う種類の駆虫薬を処方されました。

また来週にお薬の効果がどの程度出ているかを診てもらうことになっています。

 

結局約5時間近くお外にいることになったぽてこ。兎生最長のお出かけです。

なんとかがんばってくれました…!ほんとにほんとによくがんばってくれた。

でもこれからまた投薬生活再開です(´・ω・`) 

また嫌われちゃうかなぁ…。でも嫌われてもちゃんとお薬あげないと、

前回はお薬嫌がるぽてこを見て辛くなってお薬やめちゃって悪化させちゃったから、

今回はきちんと!お薬を飲ませようと思います。

ただ、私も投薬はすっかり看護師さん並の腕前になっているので、

今のところぽてこも暴れることなくすんなり飲んでくれています。

 

最近すごく平和に過ごせていただけに、

急転直下の出来事にはかなり心が折れそうになりました。

血が滲んで膿が広がっているお目目を見ると、涙が出てきそうになります。

でも小さい身体で一生懸命がんばっているぽてこのために、

出来るだけ前向きに一緒に投薬がんばっていこうと思います。

 

土曜と日曜の部屋んぽでは、ほとんどジャンプしなかったぽてこやけど、

昨日はこっちがハラハラするぐらい元気に走ってジャンプしてました!

お薬のおかげで少し痛みがマシになってきてるのかな??

ごはんもしっかり食べてくれているので、そこはひと安心。

どうかお薬が効いて、少しでもお目目の状態がよくなりますように…!!!!

そしてうさぎにとってもっとも苦手なこの時期の通院を、

ぽてこが体調崩さずに乗り切ってくれますように!!!!!!