ぽてこの生活リズム

いよいよ10連休が目の前です~(´∀`)

ぽてこと思う存分いちゃいちゃするぞ~♡

…と言いたいところですが、そういうわけにもいかないのです。

 

うさぎさんは『いつもと同じ』というのが何より安心するそうです。

なので逆に『いつもと違うこと』はストレス。

だからいつもと違う、お外とか車とか病院なんかは苦手なんですね。

 

いつもと同じ場所でいつもと同じ時間にいつもと同じように過ごす。

 

朝と夜のごはんも毎日同じ時間。

抱っこの時間や回数も同じ。

へやんぽの時間も毎日ほぼ同じ。

ぽてこと暮らすうえで、私が心がけていることのひとつです。

 

で、10連休と何が関係あるのかというと、

基本的に1週間のうち平日の朝から晩までぽてこはおうちでお留守番です。

土曜日はお昼からちょこっと出かけたりすることはあるけど、

日曜日は必ず1日中一緒にいる日と決めています。

で、ぽてこはこの生活リズムが定着していると思うので、

何日間も私がおうちにいることがもしかしたらストレスになることもあるかもしれない。

うさぎさんはほぼ夜行性なので、日中はおねむの時間です。

なのでお留守番は寂しいかもしれないけど、

どっちみちおねむの時間なので基本的にはずっとウトウトしています。

私がおうちにいるとTVとか見ちゃうし、物音が気になってあんまり眠れないかもしれない。

なので1日中おうちで過ごす日曜日も、14時くらいから夕方はTVを消しています。

 

あと何より心配なのは、あまり長い間おうちで一緒に過ごしてしまうと、

10連休明けにまたひとりぼっちの時間が増えて、寂しくなっちゃうかもということ。

うさぎブロガーさんが書いてたんやけど、

インフルエンザで10日間おうちで過ごしてて、治ったあと会社に行きだしたら、

うさぎさんが体調を崩してしまったってことがあって、

そのブログを見て以来、良くも悪くも『いつもと違う』ってことはうさぎにはよくないことなんやなぁって思いました。

 

なので私の気持ちとしては10連休はずっとぽてこと一緒に過ごして、

おうちでのんびりしておきたいなぁと思うんですが、

出来るだけお出かけしていつもと同じように過ごしてもらおうかと思っています。

これを機会に近所のカフェのモーニング巡りでもしようかと企んでおります( ´艸`)

 

まぁでも私がこんなふうに色々考えてても、

ぽてこは私がいてもいなくても全然いつもと同じように過ごせるのかもしれませんが( ̄▽ ̄) 

「ぽてこはどうしてほしい?」って聞けたらいいのになー。

でも「お昼はひとりでいたいからお母さんお外行っててー」とか言われても傷つくけど 笑