香川UDON紀行

今日は朝の6時に起床、洗濯をちゃちゃっと済ませて香川県へ行ってきました!
まずは朝マックで腹ごしらえをしつつ、湾岸線をかっとばして明石海峡大橋へ。
めちゃくちゃ空いててあっちゅー間に淡路島。



ちょっともやがかかってるのが残念。青空やったらよかったのにな。
ちなみにこの景色は淡路島SAの観覧車から撮影☆☆
この観覧車が、標高が結構高いうえに、意外と大きかったので、てっぺんから下を眺めるとかなりの迫力でした!高所恐怖症の人は要注意!!


さらに淡路島をルンルン気分で縦断して、鳴門大橋へ。
鳴門大橋ではうず潮を見ることが出来て、テンションが急上昇!!!
やっぱうず潮って迫力あるねぃ。今度ゆっくり見に行きたいな〜(o^∀^)o


鳴門大橋を渡ったらいよいよ四国上陸!ヽ(´∀`)ノ


香川に着いてまず最初に立ち寄ったのは、有名なうどん屋さん、『池上』さん。



釜揚げうどん、ちく天のせ。
まぁ有名やし並んでたから美味しいやろとは思ってたけど、予想以上の美味さ!! +.゚(*´∀`)b゚+.
そして有名店ならではの光景が…。



これ、分かるでしょうか。。。
ラッシャー板前です。
たけし軍団の。
なんかTV番組の収録で来てたみたいで、店の手伝いしてた〜!
なので、私たちはラッシャーさんにお会計をしてもらったのです(笑)
なんとも貴重な体験でした( ̄▽ ̄)つ


でで、うどん屋さん2軒目☆『あつまり』さん




釜玉うどんとぶっかけうどん
ぶっかけうどんはほぼかけうどんでした(笑)
店主さんの妹さんが堺に住んでるらしく、会話が弾んだ(笑)


3軒目は『小懸うどん』。





ここは大根を自分ですりおろすという面白いお店!
あちこちで大根をする音が(笑)
醤油であっさり、すんごく美味しいうどんでした(*゜∀゜)=3


さて4軒目は『長田in香の香』です。





ここはもう行きつけというか、香川に来たら必ず寄るお店。
ここの釜揚げは絶品なんすよ〜 +.゚(*´∀`)b゚+.
食べ終わって店を出た直後に、麺が売り切れて閉店してた…。
あやうく食べそびれるとこでした((;゜Д゜)


そして最終の5軒目は、『おか泉』。





かけうどんと釜揚げうどん(天ぷらつき)。
釜揚げ率高いな〜(笑)
さすがにこんだけ食べると、きつかった…(・A ・;)
でも美味しかったです(*´∀`)


帰りはフェリーで神戸まで。体を休めれて助かった( ̄▽ ̄;)
日帰りでも十分楽しめた〜♪♪